見出し画像

<データで見るHKZ>どんな経験をしてきたメンバーが多いの?出身業界をまとめてみた!

こんにちは!人事の石川です。

前回、候補者さんからもよくご質問いただく「社員構成」をまとめた記事を公開しました!今回はデータで見るHKZシリーズ第二弾として、メンバーのこれまでの経歴をまとめました!在籍しているメンバーがどのような業界経験を持っているのか、ぜひ参考にしてください!

▼データで見るHKZ第一弾はこちら

▍経験社数 ※ハッカズーク含む

ハッカズークは9割以上が中途社員ですが、経験社数(ハッカズーク含む)も幅広く、平均としては4社という結果になりました!自分自身が何回か転職を経験する中で、アルムナイという領域に可能性を感じたメンバーも多くいます。

▍出身業界

出身業界としては、人材業界やIT業界(SaaS)、コンサルティング業界が多いという結果になりました!
しかし、業界未経験で入社したメンバーは、精密機器メーカーの有形営業出身であったり、業界で絞っているわけではありません。クライアント企業はさまざまな業界であるため、ご自身の出身業界での経験をぜひ活かしていただきたいですね!

▍経験職種

中途入社が多いため、経験を活かして入社をしているメンバーが大半です!
しかし、セールス経験はあるもののコンサルタント未経験でARPに入社をしているメンバーもいます。今あるスキルも大事ですが、どんなスキルをつけたいのか、それはなぜなのか、そのために努力することができるのか、も重要だと考えています。

▍入社理由

入社理由としては、事業への共感や自身のスキルアップが多くあげられています。

▼入社理由(一部抜粋)
・自身の転職経験からも「アルムナイ」の可能性を感じた
・共感できるプロダクト、社会に影響を与えられる事業に携わりたいと思った
・難易度の高い仕事に挑戦して、スキルを高めていきたいと考えた
・「20代どう過ごすか」を考えた際に、厳しい環境で挑戦したいと思った
・出来上がった仕組みの中ではなく、何もないところで力を証明したいと思った

ハッカズークには、さまざまな経歴をもつメンバーが在籍しております。
また、各々がこれまでの会社で培ってきたスキルを活かしつつ、新しい領域にも挑戦しています。

これまで得た経験は資産として活かしていただきたいですが、「未経験領域だけど挑戦していきたい」「自分のwillを果たすために高い壁を乗り越えていきたい」そういった想いを形にできる環境でもあります!

少しでもご興味いただいた方は、ぜひカジュアルにお話ししませんか?