見出し画像

2021年。悲しいことも、辛いことも、苦しいことも。

はちわれにゃんこ
たまゆらです。

今年はいろんな事がありました。

  • 新築戸建てにお引越

  • 猫のシンくんがうちの子になる

  • 猫のリアちゃんが、虹の橋を渡る

  • 旦那の偏頭痛がひどくなり、休職する

  • 旦那の偏頭痛、生活に支障をきたし退職を余儀なくされる

  • ネットショップを開業

1番辛く、悲しかったこと

それは
リアちゃんとの別れでした。
オセロと一緒に保護し、
初めて一緒に暮らした子。

リアちゃん

オセロのことがあんまり好きじゃなくて
でも、オセロはリアちゃんが好きで
オセロが行くと迷惑そうにしてたっけ😅

私が側に行くと甘えた声で呼んで
膝に乗ってきて。

リアちゃんは猫白血病でした。
保護した時の検査では大丈夫だったのに。
でも、思えば色々と体調崩すことが多くて
猫白血病のせいだったんだね。

悲しみは一生癒えないけど
リアちゃんは、たまゆら家に
いろんなことを教えてくれました。
お外で暮らす猫の過酷な現実や
病気のこと
猫と暮らすことの癒しと喜び。
考えると涙が出るのはこの先も
ずっと変わらない。

別れは悲しくて辛くて
心に空いた穴はなにをしても埋まることは
決してないから、
この思いと一緒に生きていこうと思います。

お腹の上のリアちゃん

次に苦しかったこと

それは、旦那さんが偏頭痛の為に
まともな生活ができなくなり、
休職の上、退職となったこと。

私も頭痛持ちで
過去に2回、救急車で運ばれたことがあります。
私の場合は前兆があって
はじめは何ともないのに
目の前に光が見え始め
文字を読もうとすると、
光っている場所が見えなくなります。
それがチカチカしてきて
だんだん頭が痛くなってくる。
吐き気を伴い、なにもできなくなる。

最近はそこまでひどい偏頭痛は
ありません。

でも旦那さんは、前兆がないため
薬を飲むタイミングが分かりづらく
頭痛と吐き気、眩暈、これがほぼ毎日
拷問のように続き
とても仕事ができる状況ではありませんでした。
会社に行っても、頭痛と吐き気でクラクラし
早退と欠勤を繰り返し
休職したものの、
契約から正社員になったばかりだったので
休職を延長できず退職するしかありませんでした。

会社では、頭が痛いと言うと
はじめのうちは心配してもらっていたけれど
それが毎回となると
「またなんだ?」という空気を感じるようになり
欠勤の連絡をすることや
偏頭痛が治らないことがストレスになり
悪循環、精神的に追い詰められていきました。

頭痛はなにがよかったのか
少しずつ頻度が少なくなってきています。
それでも偏頭痛が始まって9ヶ月
このままよくなっていけばいいのですが

現在は
なんとか家でできる仕事をと
前々からやりたいとずっと考えていた
猫の雑貨やおもちゃ、猫グッズの
ネットショップを立ち上げました。
少しずつ頑張ってます😆

私も休みの日に軽作業のお仕事を入れたり
住宅ローンがあるのでね、、、
あ、でもこれは辛くはなく
軽作業は結構楽しいんです。
勉強にもなるし
やってみてよかったなと思っています。

嬉しかったこと

一時的に一緒に暮らした
猫ちゃんとの生活は
本当に楽しかった!
でもキツくもありました。
猫初心者で、いきなり大所帯🤣

みんな、
幸せに過ごしているかな。

嬉しかったこと2

シンくんが新しく家族になったこと!

うちに来た頃のシンくん

リアちゃんが旅立った後
シンくんの無邪気で元気な姿を見て
頑張って生きなくちゃ、と思いました。

シンくんと私

今ではオセロとすっかり仲良し。

オセロとシンくん

猫ちゃん達と一緒に過ごす時間が
たまゆら家を明るくしてくれています。

来年は
はちわれにゃんこで
いろんな猫ちゃんが喜んでくれる
そんな商品をお届けできるように
頑張っていきます。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?