見出し画像

「努力は報われない」とは

はちわれにゃんこ
たまゆらです。

メイプル超合金の
カズレーザーさんが
YouTubeチャンネル
「カズレーザーの50点塾」で

努力はたいてい報われない
努力は努力であって、過程と結果は
別に関係ないので
努力の大小は別に関係ない

なんの努力もせずに成功を収める人もいる
努力の大きさで結果が変わるわけではない

という持論を展開されたネットニュースを
目にしました。

色々と反論される方もいるかもしれませんが
私も、努力すれば報われるとは
思いません。思えない。

努力してもどうにもならないことは
沢山ある。

努力すれば、人の心を変えられるの?
努力すれば、不治の病が治るの?
努力すれば、オリンピックで金メダルとれるの?
努力すれば、ノーベル賞がとれるの?

色々極端な例えですが、

努力する

そうすれば願いが叶うわけではない。
そして現実には
たいして努力をせずとも
お金持ちになったり
仕事で成功したり
いろんなことがうまくいく
そんな人もいます。
だから、努力する=結果を出せる
訳ではないんですよね。

でも

努力は人を成長させてくれる

と思います。
結果が出なくても
一生懸命努力をしていく
その過程は
自分自身の宝になる。
絶対に無駄ではない。

そしてやっぱり…

成功を目指して努力はしたほうがいい

そう思います!
だって、
目標がないと努力は続かないですもの。

みなさんは、どうでしょうか☺️

はちわれにゃんこショップHPも
よろしくお願いします👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?