見出し画像

【〜してくれて、先生も嬉しい】という関わり。

ピアノ教室、生徒Kちゃん(年中・4歳)とのエピソード✨

私「発表会の目標決めよっか?どんなのがいいかな?」
Kちゃん「うーん…」
(しばらく考えていたので、選択肢を与えました)
私「間違えないで弾く?気持ちを込める?元気に弾く?」
Kちゃん「ぜんぶでしょ!」
私「ぜんぶ?!それはすごい!」
Kちゃん「もーーー!!先生??忘れたの??」
私「え?なになに何だっけ?」
Kちゃん「私は!なんでもチャレンジする子だって!教えたでしょ!」
私「わぁ!そうだった!失礼しました。さすがだね、全部なんて先生とっても嬉しいよ。
じゃあ全部できるように練習続けようね」

++

自分を「なんでもチャレンジする子」と自信をもって嬉しそうに話す様子、
頼もしい気持ちと、彼女の言い方が可愛らしいのも相まって、印象に残ったエピソードです。

ここで、大事なのは、私が子供の考えに対して、びっくりしたり褒めることはもちろん、
「私(先生)が嬉しい」と伝えられたのは良かったな、と自分でも振り返っています😊

++
🎃10/29ミュージカル教室・音楽教室の生徒が、
東中野のハロウィンのイベントに出ます!
ぜひ仮装して遊びに来てください!

++

🎹みゆ音楽教室(中野坂上徒歩6分)
ピアノ・声楽・ヴォーカル・作曲・ソルフェージュ
第2教室開校しました!子どもの成長に長く寄り添える教室です。


💃ミュージカル教室『Elephant Eggs』
♬幼稚園クラス(学芸大学駅徒歩3分)
♬小中学生クラス(恵比寿駅徒歩1分)
毎回が待ち遠しくなるほどの楽しいレッスン。
子どもが心身ともにぐんぐん成長していく様子を実感できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?