見出し画像

水墨画

昔から何故か墨が好きで、字も墨絵、水墨画も何故か惹かれるものがある。

写真は緒方 環さんのSUMIGA。
何年前かな、かなり前ですね。大阪にあるGALLERY T.K. ARTさんで出会ったSUMUGA。
なんて綺麗な線なんだろうって感じて衝動買いしたのを覚えてる。
香水の瓶の絵だった。

その頃はアートの勉強をしてたので、余計に惹かれた。
アートってなんだろう。デザインってなんだろう。建築での設計やデザインには絶対に必要だと思っていたが、いまいちわかったようでわからないのがアートだった。

女性が描かれてた絵もあって、凄く惹かれた。背中が凄く綺麗だなと。線がないのに線が見え、綺麗な背中が見える。見えない線が綺麗に見えた。
文字にすると意味がわからないですが、実際に見て欲しい。

これをどうすれば建築でもできるのか。と常に考えてしまう。建築で表現できれば素敵な空間ができるだろうなって。

欲しいとは思ったけど、その時はお金がなかったので、女性の絵は買えずで香水の絵を買わせてもらった。
今思えば、あの絵を無理をしてでも買っておくべきだったと思う。こういうのって出会いだなと。

墨に惹かれる理由は幼少時代で、おばあちゃんと京都によく連れて行ってもらった。
今では101歳?のおばあちゃんに。
小学校の時だけど記憶に残ってるのは、お茶席にもよく参加させてもらった。

今思えばラフなお茶会的な感じで、目の前で抹茶を点ててくれる様子もよく見た。
お茶が終わった後に、お茶碗を過剰に褒め称えるあの光景が面白くて、子供の頃に誇張して真似してたw
今思えば、お茶碗を褒めるのもわかる。

そのお茶席とかに水墨画や書があって、子供心に綺麗だなとか、これなんか怖いとかいろんな想いがあったので、今でも墨は好きだ。

GALLERY T.K. ARTさんで緒方さんのSUMIGAを見た時は、心が楽しかった。
シンプルに綺麗だ。と思った。



ウチのお店にも飾ってるので見に来てください。
1/27-28にコーヒー屋さんも営業しますのでぜひ。少し告知でしたw

僕の価値観において、お店も住宅も、綺麗な中で暮らしたいし、好きなモノの中で暮らせれば幸せじゃないですか。
設計やデザインでお客さんに提案するのも、自分が好きな空間にいないと説得力もないし。

人それぞれ、感じるモノが違う。
だからあちこち行って、人に会ったり、体験して引き出しを増やす。
引き出しが少ないと提案もできない。
ましてや自分がその環境でないのに提案なんてできません。
なので、あちこち見に行く。

だって建築や空間が好きだから。
結局、全ては建築のためなんだな。

#SUMIGA
#水墨画
#tamakiogata

#α7iii
#laica
#オールドレンズ
#単焦点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?