見出し画像

[バリ島旅行記] 北方面への観光-Golden Valley Waterfalls-3日目①(2024年5月下旬)

前回のゾウさんと泥んこになるツアーに参加したBali Zooの続き、バリ島3日目の記録です。見どころ盛りだくさんの1日だったので各所ごとに記録を残したいと思います。

今回の旅行では①タナロット寺院 ②ウルンダヌプラタン寺院 ③ジャティルウィ ライステラスの3大名所、プラス気になっていたスポット数ヶ所をWhatsAppでドライバーさんに出発前にメッセージで伝えておきました。そして「日程は2日間。ドライバーさんの無理のない範囲でおまかせします」という形でお願い。予想以上にいろいろと観光することができました。ドライバーさん、グッジョブ!

ホテル出発8時の天候 
朝から不健康そうな3皿目、フワッモチっとしたジャム入りドーナツがお気に入りに

8:00 ホテル出発

今日のメインイベントはバリ島を北上して、ウルンダルンプラタン寺院を中心とした北方面への遠征旅行となります。

街中を抜けると田舎っぽい景色に
ねこニャーん

9:00 コンビニでトイレ休憩

だんなのドリームカー、マスタングを発見!550円くらい
トイレは洋式ではなく、トイレットペーパーもありません
ティッシュ持ってきておいてよかった😅
山の方をめざします

10:25 Golden Valley Waterfall

ホテルを出発してから約2時間(トイレ休憩を除く)。かなり急なウネウネした山道の奥までやってきました。人の運転の山道って、結構酔ってしまいがち。でも我がドライバーさんは運転上手で、車酔いの心配は全くありませんでした。

ドライバーさんの提案で、ホテルから一番離れたスポットから今日の観光が始まります。

この周辺には、良さげな滝が何ヶ所かあるんですよ。その中でドライバーさんが厳選して連れてきてくれた滝はこちら⬇️

ドライバーさんも初めてというこの滝。Google mapsでもなかなかの評判。滝を見ながらゆくっりできるカフェがあるので、行ってみたいなあと思ったのです。

滝の看板というかエコカフェの看板

滝まではエコカフェの看板を目指して歩いていく感じ。駐車場などはなく、民家のような、簡単な買い物をできるショップの前に路上駐車。入場料は無料。

下りはいつも簡単なんですよね
帰りの心配をしながら進みます
手すりはなく、雨が降った後は滑りやすそう
この怪しい橋の下には
滝へと流れていくのかな
みにくいんですけど右は「Hike more Worry less」
音が聞こえてくる方に向かうと
滝が見えてきましたよー 
この位置に立つと水しぶきを浴び、滝の爆音Max
冷たくて気持良い〜

滝が岩肌に滑り落ちながら、滝壺と大きな岩にふりそそぐ美しい姿。滝の周りには土砂崩れを防ぐために竹林で覆われ、岩肌にもたくさん葉が生えていて、入場料が無料の割には見応えのある滝でした。

ロープにしがみつきながら足場が悪い坂道を下ると滝壺へ

ドネーション箱がトイレの入り口にあったので、入場料の代わりに2人で30kを。ここのトイレ、コンビニで使ったトイレよりも綺麗で、洋式、トイレットペーパー付きでびっくり。山奥だから期待してなかっんですよね。エコカフェで管理されてるのでしょう。ウブド周辺の滝のトイレよりもきれいだったのでさらに10kをドネーション箱へ。

エコカフェの奥の方へハイクするとまだ3つか4つほど滝があります。全部まわると3時間ほどかかって、滝を挟んで、来た道とは反対側に出るらしい。今回はこの滝とカフェでゆっくりできたので大満足です。

絶品 旬のイチゴのスムージー 200円

エコカフェ、こんな山奥でも携帯の電波がバッチリ入りましたし、クレジットカードも使えるみたい。オーストラリアだったら、こんな山奥に電波は絶対にないですよ。

この時はヨーロッパ系の先客が1人だけでとても静かでした。

35分ほどカフェでゆったりした後は帰りの坂道。写真などを撮って休みながら登ります。

元気な子を産んでおくれ〜
他にも黄色い蝶々が飛んでました
味わい深い紫の花
オレンジ色の花はブリスベンでもみたなあ
なんだか視力が一気に良くなったような気がする

写真を撮ってやすみながらだったので、あっという間に坂を登りきりました。思ってたよりも楽で10分もかからなかったかな。

Golden Valley Waterfallsはウブド周辺の滝みたいに観光地化されすぎていなくて私好み。そして自然に囲まれながら飲んだスムージーがとにかく美味しかった〜。

次回、あじさい畑とツイン レイク ビューへと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?