見出し画像

#10 ボツリヌス菌について

ハチFM
【#10 ボツリヌス菌について】
配信しました!

以前、岩手県盛岡市の環境学習交流センターで講演会をさせて頂きました。

ミツバチと自然環境に絡めた内容で、僕のJICA海外協力隊時代のモザンビークでの経験等も交えながらお話ししました。

そして講演後にワークショップでミツロウバーム作りをやりました。

その時に頂いた質問が
「ミツロウは乳児が使っても大丈夫ですか?」
というものでした。

蜂蜜のラベルに書かれている
「乳児には与えないでください。」
という注意書き。

ボツリヌス菌が食中毒を引き起こす原因となるので、乳児には蜂蜜を食べさせてはいけないというのは皆さんご存知だと思いますが…

●そもそもボツリヌス菌って何?
●大人でも発症するボツリヌス菌が引き起こす食中毒の症状について、そして予防策
●乳児ボツリヌス症を引き起こす"芽胞"とは?
●ミツロウへの影響の可能性
●残念なことに、ボツリヌス菌がある目的で用いられていた事実
以上のことについて番組内で語りました。

ぜひお聴きください!

冒頭で語った一関学院高校の校章の蜂について、ホームページに答えがありました。

引用:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/08/07/kiji/20220807s00001002082000c.html

勤勉、発展、雄大さを意味する蜂の校章、ステキですね🐝

そしてボツリヌス菌については厚生労働省検疫所のホームページをご参照ください。


ミツロウワックスを使ったおもちゃを扱うショップのホームページです。
ボツリヌス菌についてしっかり処理されていることが明言されています。

出産祝いや乳児へのプレゼントを検討されている方は、このように明言されているショップの物を選びましょう!

オウム真理教がボツリヌス菌を兵器として使用したということについてはwikipediaを参照ください。


この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?