見出し画像

南蛮漬けと天気予報

今朝は、快晴!
でも湿度が70%もあったので、少し動いたら、すぐに汗が出る。

さて、朝から色々作った。

きゅうりを漬けて、たぶん今季最後の新生姜を漬けて、昨日の夏野菜を使って、野菜の南蛮漬けを作った。

毎度ながら、文字にすると、たいしたことない感じが出て残念。

色々切って、揚げて、漬けて、ってしたのに。

って、これも文字にするとたいしたことない感。



朝はあんなに晴れていたのに、夕方くらいには、雨が降り出した。まぁ、天気予報通りだけど。

そして、どんどん強くなっていった。それも、天気予報通り。天気予報って素晴らしい。

天気予報と言えば、私は、よく、アレクサ(スマートスピーカー)に天気を聞く。

「アレクサ、このあと雨は降る?」
「キョウハ、アメノヨテイハアリマセン」

これをあてにして、洗濯物を干したりすると、めちゃくちゃ降ってきたりする。

そして、「アレクサ、雨はいつやむ?」と聞くと、

「イマハ、アメガフッテイマス」

いや、さっきは降らんって言ったがな。何もなかったように、「今は雨が降っています」て、どういうこっちゃ!

と、ツッコむけども、

「チョットワカリマセンデシタ」

と言われる。

まるで、サンドイッチマンのコントのよう。

そういうことが、何度もあったので、一応聞くけども、アテにはしていない。

アレクサ(スマートスピーカー)の天気予報は、何をソースとしているんだろう?


夕飯に、朝仕込んだ野菜の南蛮漬けを食べた。特に、黄色のズッキーニが美味しかった。

緑のズッキーニよりもクセがなくて、甘い感じがした。何より、黄色なので彩りが良い。

お味噌汁にもズッキーニを入れた。とろける感じで美味しかった。

今日は、野菜づくしの夕食だった。


今は雨がやんでいるけど、また降るんだろうか?アレクサ(スマートスピーカー)に聞いてみようかな。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。