見出し画像

毎日名言No218.

「怒った人に対して、怒り返す人は、そのことによってより心が高ぶる。怒った人に対して怒り返すことのない人は、勝ちがたい争いにも勝つ。」

テーラガーター


●出典紹介

テーラガーター

仏教の経典

パーリ語経典経蔵小部に収録されている上座部仏教経典の一つ。

テーラとは「長老」、ガーターとは「偈頌」(げじゅ)のこと。合わせて「長老偈経」などとも訳される。(ウィキペディアより抜粋)


●雑記

怒ってる人は大概「自分が正しい」と思ってるから怒っています。その怒りにつられてこっちまでヒートアップしちゃったらむこうからは逆ギレにしか見えません。たとえこちらに非が全くなくても、です。

世の中に絶対の正義は絶対に存在し得ません。私の数少ない断言できることです。他人には他人の正義(価値観)があるんだ、その観点さえ持っていれば争い事はもっと少なくなってくれると思っているんですけどね・・・


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #テーラガーター #正義 #怒り #仏教

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?