一日一名言 番外編 「趣旨説明と名言の基準と目的」

一ヶ月以上も連載しているのに説明が十分にされていませんでしたので、今更ながら説明回です。

●一日一名言の趣旨

一日に一つ、私の基準での名言を紹介しています。

普段は歴史上の人物や哲学者のもの等を取り上げていますが、三日に一回(3の倍数の日)は漫画やアニメの名言を紹介しています。


●名言の基準とは

私には名言をメモして残しておく、というちょっと変わった趣味があるのですが、名言として既にあるものを何でもかんでも片っ端から残していってる訳ではありません。

メモする名言の基準は、
「その言葉が出た状況の説明がなくても共感・感動できたもの」
言い換えると、知名度がどれだけ高くても状況を説明しないと何を言ってるのかわからないもの、自分の考えに合わなかったものは無視しています。(例…「ブルータスお前もか」等)

状況の説明を入れるとどうしても文章が長くなってしまいますし、何とも思わない言葉なんて読んでも意味がないからです。


●なぜ名言の紹介をするのか?

一度No9でも触れましたが自分への再確認の意味を込めて書きます。

名言の収集をしてるうちに「これってもしかしたら他人にとっても価値があるものなのではないか?」と思ったからです。

もし自分が集めている名言を紹介することで誰かの目に止まり、ほんの少しでも「ほんまそれな(共感)」や「めっちゃええやん…(感動)」を引き出すことができたのなら嬉しいなと思ってやっています。



当然のことですが人によって感動の基準は違います。

他の人にとっての名言を聞ける機会があるなら是非聞いてみたいですね。(できたら解説つきで)


以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?