見出し画像

【追憶】アメトーーク🌈を観て

こんにちは!hachiatryです。
昨日に引き続き、録画しておいたTV番組を
観た時のお話を
今日は深掘りしてさせていただきます。

  • テレビasahiの番組「アメトーーク」
    『L'Arc〜en〜Ciel大好き芸人』

特に高校生の時好んで聞いていたラルク!
そしてラルクとの出会いのキッカケは
クラス席近くの彼女!
番組はそんな私にとって懐かしいL'Arc〜en〜Ciel愛を語り尽くす
1時間となっていました。

  • ある芸人さんのお話し

ある芸人さんがラルクの4枚目アルバム『True』を毎朝聴きながら
登校していて
あの曲であの景色の中
乗り換え駅ではこの曲が流れる!
というようなエピソードを話されていて
思わず前のめりになってしまった

「あ!私と全く一緒だ」

同時に彼女のことを思い出しました。

  • L'Arc〜en〜Cielと彼女

高校生の時今では考えられない事かと思いますが当時CDwalkmanをカバンに入れて音楽を聴いていました。ちょっと走ると音が飛ぶんですよね笑
同時にMDも編集したり😆脱線!

そう、あの頃は毎朝聴いていた『True』

朝は『True』から始まりました。
アルバム一枚でちょうど学校の最寄駅に到着
毎朝同じスピードで
同じ景色の頃
同じ曲が流れる

そうまさに!
あの芸人さんと同じルーティンで
登校していたのだ!
共感💗

最後の曲が終わる頃、お友達と合流して校内へと流されていくのでした。

そのアルバム『True』の持ち主さんは
クラスの席近くの彼女

ある日その彼女が休み時間に聴いていた『True』
興味ありそうにしていた私に
「聴いてみる?」
とイヤホンの片方を私に渡してくれて

2人で片方づつのイヤホンで
1つの曲を聴きました

胸の高鳴りを感じました
だって
そんなに仲良くしていたわけじゃないのに

こんな近くのに距離感
さらにL'Arc〜en〜Cielの世界観

そんな私の様子をみてか
彼女はそのままCDをしばらくの間
貸してくれたのです。
それから登校時聴いては感想を互いに話して
「この曲のここが!いいね!」
ってキュンキュンしながら
笑顔を交わし合いました。

  • 彼女が教えてくれたこと

L'Arc〜en〜Cielを
1人で聴いている時のキュンとくる思い
2人で語り合う時の弾む気持ちが

アメトーーク!によって
あの芸人さんのエピソードによって

目の前に現れてくるようでした!

懐かしくって😆
嬉しくって
😆

ラルクを聴くと彼女を思い出す
ラルクを聴くと学生時代が駆け巡る

さりげない優しさの持ち主の彼女と
もっともっと
話せばよかったのになぁ
きっとお友達のスタートラインに居たのに
キッカケを作ってくれたのに
当時は
固まってた私かな
一歩踏み出す勇気がなかったかな

これからはキッカケを大事に
人との繋がりを育んで行ける人に
なりたいです🍀ネ!

そんな彼女は今頃素敵な大人の女性になって
幸せに暮らしていることと思います。
あの時は、どうもありがとう❤️

  • まとめ、世代を超えて

現実に意識を戻して!
キャッキャ言いながら「アメトーーク」に
夢中の私を
「やれやれ」という感じにパートナー殿は
もくもくと隣でお勉強中

理解し難いような、でも否定はしない
その曖昧さを尊重と言うのでしょう

今日はチョット懐かしさに浸った件
記してみました。
最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?