見出し画像

帰省前の畑仕事

仕事といっても、収穫物を頂きに行ってきました。おばあちゃんに持って行きなぁ〜っと!先生から大きな新物冬瓜と、それからこちらは?

2024/8/29撮影

掘り起こされたのは、わーな、なんと!新生姜🥰こんな風になってるのですね!

2024/8/29撮影
2024/8/29撮影

上の横並びの部分が新生姜で、下の一つの塊がいわゆる根生姜ですね!芸術だ〜って思いました。甘酢で漬けると美味しいですよね♪

大雨前に実っているものは出来るだけ収穫しました。ナス、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、ツルムラサキ。

レタス、トマト、きゅうり、スイカ、ラディッシュ等が終わりだいぶ畑が空いてきたので、大阪から戻ってきて、来週末にはキャベツ、白菜、ブロッコリーを苗から植えます。冬野菜の前に収穫期を迎えるものかな⁈大根や玉ねぎ、イチゴ等も今後順次植える予定です。先生とその辺りのご相談、スケジューリングをしました。

なんだか先生がいつ大阪行くんだ?って台風を心配してくれていました。台風が四国近辺で停滞する予想も出ていて、もう一週ずらすとか予定を大幅に変更した方がいいかもわかんないよ!って、確かにですね、もうこだわるとしたら9/4の甲子園くらいですし、週明けにお天気が落ち着いてくれていたらいいのですが…気がかりなのは東海地方の大雨がずーっと続いていて、またいつ土砂降りに見舞われるか、新東名に乗っていると静岡県の浜松SA前後とか静岡SA付近ってそれまで晴れていたのに急にドカっと大雨が降っているっていうパターンがよくあったので、この度の台風でも影響を受けているみたいですね、あの辺りの地形としては南からの暖かい湿った空気が運ばれると後方に南、中央アルプスが聳えていて、そこでその気流の方向が変わり上昇気流が発生し雨雲が発生、停滞しやすいようです。そんなような事を解説している動画がありました。今回の台風10号の動きは偏西風に乗れなかったこと、チベット高気圧と太平洋高気圧に挟まれた格好で前に進むことが出来ずにいるという感じみたいですね!なんだか気象って面白いなって思いました。そんなのんきな事言ってすみません。きっと今大変な思いをされている方がいらっしゃると思います。早くまずは安定した晴れ間がのぞきますように🙏


自宅に戻りお野菜たちをキレイに洗いました!
いつもブルーのエコバッグに収穫したお野菜を入れて持ち帰るのですが、バッグの中からお野菜を取り出していたら何やら黒く動く物体が😱ウネウネしてる💦なんだかお尻がハサミみたいな形してる…挟まれたら痛そう💦ってそのままハサミ虫ってお名前なのですね!怖くて彼にお願いしました。外に出て自然界へ丁重にお戻しました😮‍💨

新生姜
夏野菜たち

この度のメインはこちらの冬瓜です🥰すっごい大きくて重たいです♪大きめのゴーヤと見比べてみてもかなりのものです!こんな大きくなるのですね♪初めてみました。スーパーで売られているのって4分の1サイズなのかな?

ジャガイモ、珍しい品種のインカルージュも!煮崩れしなくて味が濃ゆい感じです😋
ツルムラサキ✨

これらのお野菜を週明け無事に大阪のお母さんへお届け出来るのでしょうか⁈
昨夜から降り続く雨、時折り土砂降りの雨に夜中からなんども防災無線の放送が街中に響き渡りましたが、雨音で聞き取れないくらいでした。それ以前にスマホにチャイムのような音色で土砂災害警戒情報が入りました😅びっくりしますね、緊急地震速報よりはソフトな音色ではありますが。
この週末は大雨への警戒がまだまだ必要ですね、のんびり構えていよう👍今日本当は観に行く予定だった甲子園での阪神巨人戦は試合中止となりました。ちなみに先発は西勇輝投手!昨年甲子園に2試合観に行ってどちらも先発は西君でした🤭

2024/8/29撮影
2024/8/29撮影

貴重な雨の止み間、時折り日が差してしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?