見出し画像

横浜スタジアムで野球観戦、その1

横浜スタジアム🏟️の最寄駅の関内、JRのアナウンス声で「かんない、かんないです」って昔から1回目の関内と2回目の関内とでアクセントが違って耳に残るんですよね😆訪れた際は是非一度耳を澄ましてみてください♪電車の扉が開くと駅はDeNAベイスターズカラー一色✨高揚感に包まれます。

ベイスターズは特別仕様のユニフォームを着用されていました。神奈川バージョン⁈KANAGAWAかっこええやん!

昨日行ってきました、阪神DeNA戦です。私達は一足お先に16時の開場時に入りました。わ😍ビジターチームの阪神🐯試合前練習中です。

2024/8/3撮影
2024/8/3撮影

森下くんがバスケットボールみたいなのを体をひねってトスするようなトレーニングをされていました。興味深いです。

2024/8/3撮影
2024/8/3撮影

スタンドに入ると阪神の選手のみなさんはバッティング練習の時間でした。後方でトスバッティングをやってからバッティングゲージへ2人1組で10球くらいずつを交代で3セットくらいだったかな?森下選手は大山選手と組んでいました。お2人ともスタンドインも何球かありました。木浪選手と近本選手組、サトテル君と中野選手組の同期二組もみれました。乾いた打球音が球場中に轟いたり、ミートした音、ちょっと外れた音との違いも聞き取れたり、打球が上がってしまうのか、引っ張るのか流すのかを意図を持って打ち分けられているのかも見えてきた気がしました。森下くんサトテルくんは昨日の試合でも豪快アーチ、このところの好調というのは打撃練習時にも表れるものなのですね!
とても目を引いたといいますか耳も持っていかれたくらい!でも意外にもなんて言ってしまったら申し訳ないですが、目に留まった選手が渡邉諒選手でした。一球一球が的確にミートされていて力強い打球を打ち返していました。太くて強い打球音で、ライナー性のあたりも鋭くって上がって伸びた打球はスタンドに入っていました。彼と2人でね、なるほどね👍と顔を見合わせて合点しました。岡田監督さんが渡邉選手を買っているのはそういうところからかなと、もちろん一番には守備範囲の広さ、守れるポジションが多いところかと思いますがあの打撃練習姿をみせられたらその考えを後押しするくらい、もうベンチから外せないわな〜なんて思ったりしました😊

外野に目を向けると投手陣がウォーミングアップされていました。双眼鏡を片手に試合前からワクワク止まらないって感じでした。3塁側内野席は次第に日陰となり、これまでの体に堪える暑さからは一転風が気持ちよく吹き抜けるスタンドで快適に過ごせました。なんだかね、昨日は午前中に畑で作業してその時も思ったのですが、秋を予感させるような風、澄んだ風?少しひんやり風?それは全身汗ビショだからそう感じるだけかも?

さて、時刻は17時過ぎ、今日ご一緒する方々があと30分程で着くので、私は球場内ウロウロとビジターショップで念願の限定グッズも購入して、note投稿してと👍

さぁプレイボール⚾️です!

両監督によるメンバー表の交換儀式ですね 2024/8/3撮影

実はとても不思議というか異様というかな事が度々目の前で繰り広げられました。さぁプレイボールと言いつつちょっと試合から脱線しますが、私の座った席、周辺ブロックは三塁側ではありますが、DB応援席といってビジター球団の応援はNG、もちろんビジター球団のウェアや応援グッズを見に纏うことも許されない席でした。そんな中知ってか知らずか?タイガースレプリカユニフォームを着てきてる方々が相当いらして着席されるとスタジアムスタッフの方が1人1人にチケット確認とその旨を伝えていました。試合中も目を光らせていて、阪神の攻撃で声出し応援をしたらすぐ飛んで来て注意していました(⌒-⌒; )その光景にベイスターズ警察だ!って揶揄しながら見ていましたが、なんだかね…ご一緒した方々がベイスターズ警察が見回っている中で隙をみて大声を上げて応援する虎党に感服と仰っていました🤭
ちなみに私は控えめに阪神タイガースのユニフォーム形のキーホルダーをショルダーバックに付けてきて、着席時に外しました😅あとポッケにタイガースタオルハンカチを入れていました。心の中でタイガースラブ❤️を少しでもせめてもの表現をしました😄

このDB応援席チケットは購入時にそのように表記がありますが、そこまで厳密にと思われなかったのかもしれませんね!逆に言うとそれくらい厳密に線引きをしなければならないくらい三塁側がビジターチームの応援で埋め尽くされてしまう危機感からそのような措置をしているのでしょうか?いや違うか⁈三塁側=ビジターで一塁側=ホーム、という慣習となっていますが、(球場によって逆もあり、西武とかね)最近はプロ野球熱が高くなりベイスターズも人気球団でチケットは秒殺です。瞬殺で一塁側が埋まる中もっと多くのベイスターズファンを球場に来てもらうためにとそのような枠を用意しているのかな?とか、今回ご一緒した方がベイスターズファンクラブにはいられていて、チケット購入の苦労話をされていてふと思いました。

長くなってしまいましたので、また続きはまた明日載せますネ😊試合結果からいいますと10-4で完敗でした。9連敗中だったベイスターズ、8連勝中だったタイガース、どちらに転んでも続いていたものが途切れる日となり、この結果が良き方向へ持っていかれるように、
このカード1勝1敗で今夜の試合が大事になってきますね💪連勝からの連敗は避けたい!

おっ!打順、今日は木浪選手が8番になってる!
恐怖の8番バッター再び✨
わ❣️森下くん先制タイムリー!10試合連続打点✨今夜も凄い試合になりそう😍

2024/8/3撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?