見出し画像

お野菜の苗🌱を買いに行ってきました!🐯についても!

昨日は当初の予定では甲子園で中日戦観戦だったので彼は午後休でした。車を出してもらいお隣町にあります野菜の苗専門で販売しています園芸店へいってきました。

ハウス内に入りますと整然とそしていっぱいの苗が種類ごとに並んでいました。どれもとても活き活きとした苗で、安心して買い求められますね。今回はキャベツと白菜とブロッコリーを4つずつ計12個購入予定です。お店の方にとても初歩的な質問もさせてもらいました。例えばキャベツというのはそもそも1つの苗に対して1個収穫できるのですか?とかね😅やはり回答はそのようでした。キャベツ、白菜は1つの苗に対して1個実るとのこと、ブロッコリーは真ん中に大きく1個出来たらそれから周りに脇芽が出来てそれも収穫できるとのことでした!あと例えば同じ白菜でも種を撒いてから何日後に収穫できるという指標があって、こちらでは65日75日というのがあったので、その2種類を植えることで収穫時期をずらすことが出来ますね!と言うわけで白菜は65日のものと、表示にはないけど同じく75日の橙白菜を2個ずつにしてみました。

2024/9/4撮影
生食でサラダにしても美味しいって😋 2024/9/4撮影
2024/9/4撮影

私はてっきりキャベツは春にしか出来ないものだと思っていましたが今は品種改良が進んでいて年中畑で育てられるようになっているみたいです。すごいことですね!あとこちらの園芸店では同じお野菜でも時期をずらしてまた新しい苗を随時提供しているとのことです。畑の面積にゆとりがあったら時期をずらして常に収穫できるような体制にするって素敵ですね🥰今後はレタスの苗が始まるようです。この夏はあまりにも暑かったからずれ込んでいたそうです。それにしても苗は1ポット全て70円でした。例えば種は種類にもよりますが100円〜300円くらいかな?種だと何十個と作れますから、そう考えると種ってすごいですね!でもその分発芽させるための手間隙が必要となりますがそこの部分を園芸店さんがこうして苗と形まで育ててくれているのですね!両方を上手く活用できるようになっていきたいです。

2024/9/4撮影
2024/9/4撮影

今回は先生のご提案で冬野菜収穫前の時期にとれるようにと苗から育てることにしています。春に向けての玉ねぎやイチゴの作付け準備も忙しくなりますものね!

畑に寄って苗🌱を仮置きしてきました。それから先生からのお使いを頼まれて、ギュウフンとケイフンを20キロくらいのを1袋づつ買いました。それらも畑に搬入しておきました。けっこう臭いますね🤭

昨夜は本当は甲子園だったね〜なんて言いながら🐯テレビ観戦していました。行ってたらめちゃ盛り上がってそう😆初回表に2点取られてガックししていましたが、裏の攻撃では怒涛の6連打!しかも昨日スタメンの井上君がプロ初甲子園ホームラン!初球をきれいに完璧に捉えましたね!5回の木浪選手の満塁打さすがですね✨私最近すごく思うのですが、投げているピッチャーがちょっと乱れていたりすると、木浪選手がいち早くマウンドに駆け寄っているんですよね、少し前にはビーズリー投手にもお1人で駆け寄りお声かけていました。後の談話で、リラックスリラックス!ってお声かけされたそうです。ええ奴や〜🥹って思いますよね。いつかきっと木浪選手は阪神の監督さんをやると思います!そんなお姿見たいなぁ〜、その時のヘッドコーチが近本選手かな!逆もありそう😊
あと昨日の試合、及川投手が8、9回と投げ抜いてくれたのは大きい収穫です。火曜日の試合では高橋投手対決見応えありましたね!阪神高橋投手は特にあの7回、村松選手への4球目空振り三振をとった内角だったかな?攻めのストレートでガツンと!自分の力でランナーを帰さないという気迫溢れる投球に感動しましたね。
昨日といい、一昨日といい、なんだかアレンパもあるかも〜〜✨って気持ち昂ぶりますね!
後ろを振り返れば1.5ゲーム差でDeNAが迫ってきていますが(⌒-⌒; )
試合があった翌日は甲子園の年席に座られている方のYouTubeを観てタイガース愛を感じています🥰後ろとの差の方が小さいのに、そのポイントよりも今時点で首位広島と3.5ゲーム差!優勝もあるぞ!というところをおっしゃっていて、ポジティブだなぁって、私もこの世界に身を置いていたいなぁと思いました。

あ〜〜甲子園行きたかった。また来年の楽しみに、いや!日本シリーズでいくぞーっていう心意気で今日も応援します📣😃

さて!今日はどんな結末を迎えるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?