見出し画像

【Run】休日のトレッドミル記録

昨日の記事の中にも添付しましたように、
ランニングする上でテンポの改善って
とても重要な要素ですね!


テンポが1分間に170歩未満であれば、テンポを上げることが目標になるが、必ずしもスピードを上げる必要はないとルークは話す。 推奨テンポより遅い場合、ルークはトレッドミルを使うことを勧める。 心地よいスピードで走り、テンポを上げていき、狭い歩幅でスピードを変えずに走る感覚をつかむのだ。 この方法は、ストライドが大きくて問題を抱えているランナーのランニングメカニクスを修正する際にも有効だ。

https://www.nike.com/jp/a/what-is-cadence-running


心地よく走るとつい、片方の足に全体重が
乗っている時間が長いように思います。

長いと言っても、とっても僅かな瞬間的な
ものではありますが!

その分、脚や膝への負担増になるそうで、
着地したらすぐ次の脚へステップ!
細かくテンポを刻むことが大事?

目先のスピードアップを目指しても
一瞬早く走れても継続できなければ意味がない
ですから、やはりこのテンポの数値を意識
するって意味がありそう😊

テンポの値がまずは170により近づくように、
そこから改善を図れば、自然にキロペースの
値も良くなりそう!かな⁈


今日の記録

という訳で、今日はこのテンポ(ピッチ)を
ほぼそれだけに集中した60分。

外は季節外れの暖かさでしたね☀️
20度超えていました😱
そして南からの強風吹き荒れていました…

なんか変じゃないですか?
もう12月も半ばですよ〜
週明けから一気に気温急降下するみたい
ですが…

体調気をつけましょうね😊

室内ランにしちゃった!

ひたすらに!
30分経過したら、一気に1.0レベルを上げて、
ラスト10分でさらに0.5上げました💪

今までのテンポ最大値は166でした。
少しでも気を抜くと163〜158に
落ち着いていましたので、

今日は60分間意識し続けて168まで到達🙌

けっこう大変ですね…😅
その場の足踏みトレッドミルだったから
まだしも。

1番気をつけたのは、体重を常に一定の場所に
留めるといいますか、

常に丹田に!って感じで、
腰を落とさずにお尻の筋肉で走る!
股関節からステップする!

つまりは骨盤の安定でしょうか?

ブレない身体でスムーズな足取りに
なりたいですね💪

ランニングってめちゃ面白い✨
奥が深いですね!

私は決して強い意志のある人間ではないから

ランニングを続けていきたい!という
自分の願いを叶える為にどうすればいいのかを
自問自答しています。


何かのキッカケに何かが大きく崩れてしまう
のだけは避けたい。

ただそれだけなの!

自分を上げすぎてもよくないし
引くく見積もってもよろしくない

バランス、バランスって簡単に言うけど
一瞬のトキメキで心持っていかれたりもするし

夢中になるもの。

だからこそ、一歩一歩、地面を踏み締めて!
呼吸を落ち着かせて!
ちょっとだけ先を目指して走るという行為、

日常の大事な所作とも言えるかもしれません。


トレッドミル用のストロー付き水筒、フライングタイガーで見つけました🥰BPAフリーではないけど!まっいいっか!濁ってるのはスポドリね😆


こんばんは♪

休日いかがお過ごしでしょうか?💕

引き続き素敵なお休みとなりますように💕

お読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?