見出し画像

コーヒーの日と喫茶店ブルーマウンテン

 昨日、10月1日はコーヒーの日だった。
 国際協定によってコーヒーの新年度が始まるのが10月で、その年度始めの10月1日がコーヒーの日となったらしい。
 コーヒー好きとしてはぜひこの日にコーヒーを味わいたいと思い、以前から気になっていた広島市の老舗喫茶店「ブルーマウンテン」に足を運んだ。
 「コーヒーと純喫茶が好きならきっと気に入ると思う」とおすすめされて、ずっと行ってみたかったお店。そのブルーマウンテンにコーヒーの日に訪れることができて本当によかった。

 ブルーマウンテンの店舗は雑居ビルの2階にある。お店の前に着いたとき、2階の窓のバルコネットに植えてある花に店員さんが水やりをしているのが見えた。花を慈しむ穏やかなその光景がとても素敵に見えて、入る前から期待が高まった。

ブルーマウンテン外観
2階の窓のところに花や鉢植えの木が植えてある


 階段を上って店内に入ると古き良き喫茶店といった落ち着いた雰囲気だった。日当たりの良い窓際の席がちょうど空いていて、そこに座らせてもらった。
 レースのカーテンの向こうにさっき店員さんが水やりをしていた花がよく見える。店内にも鉢植えの植物が置いてあり、日当たりの良さも相まって素敵なサンルームにいるような気分が味わえた。
 老舗喫茶店でよく見かける凝った装飾のビロード張りの椅子もとても好みだ。そんな素敵な店内なので、コーヒーをいただく前からすっかりくつろいでしまった。

窓際の席

 せっかくなのでコーヒーと一緒にケーキもオーダーする。おすすめはチョコレートケーキとのことだったのでチョコレートケーキをオーダーした。

 チョコレートケーキはしっとりふんわりしていて、コーヒーによく合う。飾りに使われていた砂糖漬けのチェリーと一緒に食べるとチェリーの酸味とチョコレートの深みが同時に味わえてとてもおいしい。

 そしてコーヒー。カップとソーサーのセンスの良さにため息が出た。黒地に白いカラーの花という取り合わせがすごく上品で粋だなぁと思う。コーヒーの味はすっきりしていていろんな人に好まれそうだ。
 店員さんと話したときに花と鉢植えが素敵だと伝えると、とても嬉しそうに花のことを話してくれた。店内の各テーブルには小さな鉢植えがそれぞれ飾ってあるのだが、別のテーブルのシクラメンが見頃だからとわざわざ持ってきてくれた。

 小さな鉢に植えてあるシクラメンは小ぶりでかわいらしく、鮮やかな赤が美しい。
 そういえば花をゆっくり眺めることは久しぶりだ。おいしいコーヒーとケーキ、そして花を楽しんで素敵な時間が過ごせた。季節が変わればまた違う花を楽しめるかもしれない。
 2022年のコーヒーの日は良いコーヒー時間が過ごせたと思う。

◆ ◇ ◆
ブルーマウンテン
広島県広島市中区本通3-17


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

サポートは乙女心をくすぐるものの購入費にして、記事にします!