hachi.

23歳社会人2年目

「丁寧な暮らし」パーソナリティをみとめた

肩まであった髪をばっさり切った。襟足は刈り上げるくらいの、無印良品の広告に出てきそうなマッシュショート。結構信念を持って切ったのでメモしておく。 私は、一言で表…

生協で予約したくない人のための袴レンタル店まとめ

7月、実家に生協の袴予約カタログが届きました。「卒業式はぜったい袴!」と決めていた私は、わくわくしながら冊子を開きました。 すると …ダサい!!!!(たぶん袴自…

人間が生理的に無理。

最近、日増しに人間が無理になってきている。私は貴族ではないのでこれは良くない。 はじめは夜の牛丼屋が無理になった。半年くらい前だったと思う。それまで、夕飯を逃…

分からないままにしておく。『中陰の花』

カバーはおじさんっぽいし、文章も物語も惹かれなかったけど、内容がとても良い本でした。もやもや考えていたことを言語化してくれるので、読むとスッキリします。 玄侑宗…

ピーラーはふまじめか?

野菜の皮を剥くとき、ピーラーを使わない。人参もじゃが芋も、包丁の刃を横に倒し親指を添えて剥く。 包丁使いが上手いわけではないし、ピーラーで怪我したトラウマがある…

喉越し文学

私は文章が好きですが、それは本が好きということと同義ではありません。 小学生の頃に一番好きだった読み物は子供服の通販雑誌でした。 「ふわっふわっ、ほんのり甘いニ…