見出し画像

生協で予約したくない人のための袴レンタル店まとめ

7月、実家に生協の袴予約カタログが届きました。「卒業式はぜったい袴!」と決めていた私は、わくわくしながら冊子を開きました。

すると


…ダサい!!!!(たぶん袴自体というより誌面がダサい)

しかも


…高い!!!!(これは最低料金で、相場はだいたい6~7万円)

一瞬で、生協で予約するのはやめようと決めました。

そこで、とりあえず「卒業式 袴」でググってみました。ところが検索結果の上位は大学生協と提携しているような大手ばかり。ちょっと高くてもセンスのいい個人店や、お買い得なECサイトは埋もれてしまうんですね……。

「これはまとめページがあったら便利だな~」と思ったので、ネットの海から掘り出した非大手の袴レンタル店をメモ的にまとめておきます。

実店舗


ポニアポン

谷中の個人経営アンティーク着物専門店。
フルセットレンタル+着付け+ヘアメイクで一律8万円。
ちょっと高いけど、自分に合わせて丁寧にコーデしてもらえるみたいです。帯や半襟はもちろん、髪飾りやカバンなど小物まで凝っています。
個人的には、8万円出せるならポニアポンで一択だと思います。

それいゆ銀座店

本店は名古屋にあるそうです。
レンタルで3万5000円~5万円程度。着付け代は別です。
サイト見てみると分かるんですが、本当にかわいいバリエーション。大正ロマンっぽい柄が多いです。

灯屋2

ここもかわいい~~~~!
着付け+ヘアメイク込みで5万円~8万円です。
ガーリーな柄が多く、ハマる人はめっちゃハマると思います。自分に合わせてコーデしてくれるのって憧れますね。

ECサイト

試着が不要な人なら、ECサイトが絶対に安いです。モノが良いかは知りませんが、どうせ着るのは一日だけだし、写真写りがよければいいんじゃないでしょうか。

hataori

私は結局ここで決めました。色柄種類豊富だし、サイトも見やすかった。
フルセットレンタル+ブーツ+髪飾りで3万5000円いかなかったのでかなり安いです。かわいさと値段、選ぶたのしさのバランスがベストです。

京都着物レンタル夢館

京都に実店舗があるらしいのですが、ECもやってます。
訳アリ品なら2万円代~と安い!
ここは振袖袴がお値打ちに借りられます。アンティークの振袖袴って本当にかわいいので一回サイト見ることをおすすめします。
袴と着物を別々に選べるのもよきです。

縁enishi

ここも、新潟は長岡市に実店舗があるみたいです。ありがとうインターネッツ。
値段は3万~5万程度。この値段で髪飾り+靴までコーデしてくれて、丸ごと借りられます。小物がまたかわいいんだな……。
ECに出ている品数は多くないけど、どれもポップな色使いで見ていてわくわくします。

おまけ

ECサイトで借りることを決めたなら「袴 アンティーク」とか「袴 朱色」とかで画像検索して、リンク元のお店で買うのが一番早いかもしれない。

ECサイトで借りるときの着付け


写真とか着付けとか別々に予約するの面倒じゃない?大丈夫?
って最初は思っていたのですが、今の時代全くそんなことはありませんでした。

写真が必要な場合
写真スタジオに着付け+ヘアメイク+フォトのプランがあるらしい。あとは、生協の3万円で着付け+ヘアメイク+フォトプランを利用してしまうのも手ではあると思います。正直写真についてはほぼ調べていないので知りません。もしあれだったら私が撮りに行きます。

写真が要らない場合
ホットペッパービューティの詳細検索のところで「着付け」を入れて検索すると、卒業式対応可能な美容室が出てきます。大学に近いところを予約してください。口コミとか見るといいんじゃないでしょうか。
相場は1万円~2万円くらいな印象です。私は着付け+ヘアメイク、当日朝8時から、というプランで1万2000円でした。

まとめ

結局、小物やヘアメイクを含めて4万7000円で納得のいく卒業式袴を予約することができました。

私の趣味に合うサイトしか載せていないので、もっと素敵なお店もネットの海には転がっていると思います。

生協に着たい袴が一着もないというマイナー趣味な方、袴探し頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?