見出し画像

日記のコツ!

こんにちは、Hachi🐝です
毎日暑いですねー🥵🥵

この前は、海の日ということで、我が家も、海開きー🌊🛟!
海に行って子どもたちは、真っ赤に焼けていました(笑)
私は海水が嫌いなので、足だけ浸かりました👣

暑すぎて、海もぬるま湯でした(笑)
でも、足だけでも気持ちよかったです😊

もうすぐで、というか、後数日で夏休みがやってきますねー‼

宿題の日記、憂鬱なお家の方いませんか?
わたしは、すごーーく苦手です(*_*;
私の娘も、日記を書くのは苦手で、サポートしながら、少しずつ練習しています。

日記のコツ!というのを調べたので、コツを7個ご紹介したいとおもいます!

①伝えたいこと1つ。
内容が詳しく伝わります
(例)ミスドにいきました。

➁5W1H
✓いつ ✓どこで ✓だれ ✓なに ✓なぜ ✓どのよう
全部使わなくて🆗!

③五感+気持ち
目⇒見た 耳⇒聞いた 鼻⇒におい 口⇒言った 手⇒さわった 心⇒キモチ
耳と鼻は、「 」を使える!

④インタビュー
書くネタを引き出す。
😃「ミスドでなに食べたの?」
😋「チョコのドーナツ🍩」

➄例をだす
真似ることから学ぶと早い
(例)ママだったら〇〇って
思うかな〜(^^)

⑥1文は短く
伝える内容は1文にひとつを意識
(例)ママの抹茶タピオカものみました。
 でも、おいしくなかったです。

➆書いたら読む
1文書いたら、声に出して読む。
全部書いたあとに、間違い見つけると泣ける、、。


以上、7つ!ぜひ参考に、してみてください(^o^)

最後まで、読んでいただきありがとうございました‼