見出し画像

変わりたい自分と、変わるのが怖い自分

なんだか最近モヤモヤすることが多いのでここに吐き出させてください。全然まとまってないです。

この2ヶ月自分から求めないと新しい知識が得られない状態になってから、正直彼と一緒にいた時よりも熱心に、自分事として宗教について学んでいるなと感じています。

そして、noteに記事を書くことは、頭を整理すると同時に、学んだことを自分の言葉で説明できるか確認するための良い習慣になってきていると思います。

結構続いてて自分でもびっくりしています。笑

最初の頃は宗教のことを理解することは、彼のことを理解することにも直接的に繋がっているので楽しいし、もっと知りたいなと思って学んでいる意識が強かったです。

もはや、神様よりも彼が強いというか、うまく言い表せないのですが、私が宗教のことを勉強することでなんとなく自分達の関係が深まってる気がしていました。(もちろん今でも思ってます。)

最近はと言うと、自分はそれを受け入れることができるかな?本気で信じることができるかな?と悩むことが多くなってきました。

何というか、最初は違うことだらけで、そんな考え方するんだ!本当にそれを信じてるの?という驚きばかりだったのですが、今は自分の中でその知識体系が少しずつ確立されてきて、自分がこれから何を信じていくのか問われているように感じます。(誰も急かしてなんかいないんだけどね。)

ここ最近、神様という存在が自分の中になんとなくだけど落ちてきている気がして、それと同時になんだかすごく怖がっている自分がいるんです。

これが素直に信じることができたら、と何度も思うのですが、今までの自分じゃなくなってしまうような気がして怖いんです。

信仰の問題だから、今まで通り過ごしていれば、外からは見えないし、具体的に何が変わるの?と言われるとわからないのですが、得体の知れない大きな存在に怖がっている、そんな感覚です。

彼と同じものを信じることができるのは本来喜ばしいことのはずなのに、怖がってしまう自分の気持ちをどうしていいかもよくわかりません。

訳もわかってないうちに改宗してた方が楽だったかもと思ってしまいます。(きっとそんなことはないって信じたいのですが。)

もしかしたらこれは、ムスリムの家系に生まれて、生まれた時からムスリムとして生きてきた人にはない感覚なのかもしれません。

彼もこんな怖さを感じることがあるのかな?今度聞いてみようと思います。

無宗教と言われながら、日本でお寺巡りして初詣してお墓参りをして育ってきた私の中にも多少なりとも宗教感覚はあった訳です。

私が今まで意識せずとも信じてきたものはどうなっちゃうんだろうという不安もあります。

1番最初の記事にも書いた通り、将来自分にとって大きな決断をする際に(具体的には自分が改宗するかしないか決める時に)、彼のためにという理由だけでは良くないと思うし、彼もそんなことは望んでいないので、自分のために決断できるようにしたい、この思いは変わっていません。

もしかしたら、やっとスタートラインに立っただけなのかもしれません。

とりあえず気持ちの変化も含めて文字に起こしておこうと思います。

将来どんな選択をしたとしても、これを読み返して色んなことを思うんだろうな〜。

モヤモヤを吐き出せて少しすっきりしました。読んでくださった方、ありがとうございます😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?