見出し画像

食事とハラルのお話

 前回は神様のお話だったのですが、今回は少し具体的な、食べ物や飲み物など食事全般に関することを書こうと思います。

ちょっとカタカナが多めです😂

 まず、イスラム教では、豚肉を食べることができません。

これは割と知っている人も多いかもしれませんね😉 

実は他にも色々決まりがあるのですが、それらはイスラム教の聖典であるコーランに則って決められています。

 この、「イスラム法に則った」ということを「ハラル」と言います。(反対に「イスラム法に則っていない」ことを「ハラム」と言います。)

 その中で豚肉はハラムにあたると決められているんですね。

しかし、豚肉だけでなく、他のお肉に関しても、動物を潰す(と畜)する際に、お祈りをする、動物に出来るだけ痛みがないような方法で、などの決まりに則った物でなければハラルにはならないようです。

これらの決まりに則って処理されたお肉のことをハラルミートと呼んでいます😌

 もう少し簡潔に言うと、日本のスーパーで私達が購入しているお肉のほとんどは、そのような方法で処理されているものではないので、ハラルミートではないということです。

多くのレストランで使われているお肉も特に記載がない限りはハラルミートではないので、食べることはできません。

 こうして書いていると、「え〜お肉全然食べれないの?」というように聞こえますが、日本でもハラルミートを見つけることができます☺️

私が住んでいる町にも、ハラルショップと言って、ハラルミートやその他のハラル食品を売っているお店があります。

今まで知らなかっただけで、探すと身近にあるんだと分かり、驚きました!

日本に住んでいるムスリムのみなさんはきっと近くのハラルショップを利用してお肉をゲットされているのだと思います。

 また、ハラルショップでなくても私が普段利用しているスーパーにも冷凍コーナーにハラルミートがあってびっくりしました!

スーパーでハラルフードを見つけると嬉しい気持ちになります😊

 日本だと、どうしても冷凍になってしまうのですが、味に関してはとっても美味しくて、アメドともよくハラルミートを使ってお肉料理を作っていました😉

ちなみに、この記事の写真は、沖縄のソーキそばをハラルの牛肉で作ってみた時のものです。

 2人で外食する際は、お魚料理を頼んでいました。

また、お寿司屋さんは何でも気にせず食べれるので最高でした!

また、いわゆるインドカレー屋さん?ってたまにありますよね。

そこではハラルミートが使われていることが多いようです!

みなさんも気づかないうちに食べたことがあるかも☺️

 アメドは私に、「お肉注文していいよ〜」と言ってくれていましたが、やっぱり2人で食べれるものの方が嬉しいので、私も彼が食べれるものから注文するようにしていました。

サラダを頼んでも上にベーコンがのっていて失敗したこともありましたが😂 

案外困ったのはコンビニや、パン屋さんです。

思ったよりベーコンが使われているものって多いんですね、、笑 

 アメドに会うまでは、自分が普段どれくらいお肉を食べているか、どんな料理にベーコンが使われているかなど気にしたことがありませんでしたが、知らなかっただけで、身近にもハラルフードがたくさんあって、面白い発見もたくさんありました。

なかなか需要が少ないかもしれないですが、日本ももっとムスリムの人が暮らしやすい(Muslim-friendly)な国になってくれたら嬉しいな〜とも思いました😌(すごい自己中だね笑)

 また長くなってきたので、今回はお肉の話だけで、、。

お酒のことや日本食のことはまた今度書きます〜! 

 いつも宗教のことを発信するのは、押し付けになったり、私の文章のせいで過激に捉えられたりしたくないので、割と勇気がいるのですが、暖かいメッセージを送ってくれたり、私も勉強になる!と言ってくれたり、応援してくれる人が多くて本当にありがたいです。

こんな文章でも読んでくださる方がいるので、またぼちぼち発信していこうと思います。本当にいつもありがとう😭💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?