見出し画像

\おうち発酵を応援!/Haccoご提案・酒粕レシピ~酒粕塩だいず~

いつもありがとうございます。酒粕・発酵専門店Hacco to go!です。

こんな時代じゃなくても、日本は昔から発酵食品を食べてきた歴史があって。
クスリのなかった大昔は、食べ物や薬草などで体を整えてきました。

最近「免疫力アップの為に発酵食品を!」と、メディアで特集などが挙げられるようになりましたが、昔はそれが当たり前のように食卓にあって身近でした。

そんな昔ながらの発酵食品は、今の食卓に毎日上がらなくなってしまったものもありますが、ちょっと見直すいい機会なのかもしれません。

「体と心の健康は腸内環境の改善から。」
Haccoは皆さんの「おうち発酵生活」を応援すべく、今まで貯めてきたレシピやアイディアをどんどんアウトプットしていきたいと思います。


今日はとっても簡単な発酵レシピをご紹介。

茹でるだけ、かけるだけ、なんて夢のよう(笑)。



画像2

酒粕塩だいず

【材料】

ゆで大豆 お好きなだけ

ひとふり糀・酒粕ソルト 適宜


【作り方】

茹で大豆は缶詰や冷蔵パウチでも販売されていますが、もしお時間あるなら是非乾燥大豆から挑戦してみてください。

1、大豆をたっぷりの水に浸して一晩おきます。

2、豆にしわが無く、しっかり給水できていたら圧力鍋に入れて5分茹でます。圧力鍋が無い方は、たっぷりのお湯で1時間くらい茹でてください。ホクホクの柔らかさになるまでしっかり茹でます。

3、ざるにあげてお湯を切ります。

4、「ひとふり糀・酒粕ソルト」をお好きなだけ振ってお召し上がりください。

画像1

ひとふり糀・酒粕ソルト。当店おすすめの「酒粕調味料」です。

酒粕パウダーとお塩、ほんのちょっとのお出汁とにんにく少々をブレンドした、旨味たっぷりのお塩です。

酒粕がたっぷりブレンドされているので、ほんのりとチーズのような発酵香があり、何とも言えない旨味があります。

普通のお塩を使うより減塩できるところも、嬉しいポイントです。


発酵食品である酒粕は、食品を美味しくしてくれる菌によって、栄養価は吸収されやすい形に消化され、細菌の繁殖活動によって栄養価がぐんぐん高まり、アミノ酸の増加によって旨味が増した「日本のスーパーフード」です。

発酵食品は色々ありますが、それを作る人も偉いですが、菌が一番偉いなぁとここ最近思っています。

優秀な菌が日本にいてくれてよかった。。。

酒粕はその優秀な菌によってもたらされた、栄養と旨味の宝庫です。

ささっと振りかける酒粕で、時間と手間のかからない簡単おうち発酵生活を!


******************
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP http://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo
******************

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?