見出し画像

全麹IPA - Yay!Yay! Hazy!! - を楽しむ

haccobaLAB_ x ヘラルボニー
福祉領域で圧倒的に異彩を放ち、次々に世の中にインパクトを与え続けているヘラルボニー
以前より、彼らのビジョンやスタンス、アプローチにはとても共感していて、その取り組みにはいつも心を揺さぶられます。いつか一緒にものづくりをしてみたい!その想いがこのコラボレーションへと繋がりました。

このお酒の特徴
- 麹とホップが放つ爆発的な香りとうま味 -

クラフトビール人気を不動のものにした、ホップの特徴を強く引き出すIndia Pale Ale(IPA)。ホップの香りをIPAのように表現し、日本酒の魅力と融け合わせたらどうなるだろう、という発想から今回のお酒が生まれました。

大きな特徴は、「全麹仕込み」と「ダブルドライホップ」。
一般的な日本酒では米麹20%・蒸米80%で仕込むところを、今回は「全量米麹」で仕込んでいます。甘みや酸味、うまみをお米から存分に引き出し、ホップの特徴に負けない厚みのある味わいに仕上げることができました。

また、厚みのあるお酒にホップの香りを強く絡ませるため、haccobaとして初めて「ダブルドライホップ」という2度にわたり多量のホップを投入する技法を取り入れました。

100%米麹のお酒にダブルドライホップをした異彩を放つSake。爆発的なうまみと香りをお楽しみください。

おすすめのお料理

リゾットやピザなどのイタリアンとの相性は抜群です。また、グラタンなどのチーズを使った料理や、ジャーマンポテトなどジャガイモの甘みともよくあいます。
また、食前酒や食後酒にもおすすめです!

おすすめの飲み方

冷蔵庫で冷やして保存してください。飲み頃は8℃付近。
小さめの氷をひとつ入れるロックや、炭酸を「全麹IPA - Yay!Yay! Hazy!! -
」の3分の1程度いれるソーダ割りもおすすめです。
※酵母の活性により、中身が吹き出る可能性があります。よく冷やし、ゆっくりと中のガスを抜くように開栓してください。

開栓後の保存方法

簡易的に再栓できる王冠栓を使用しておりますので、一度開けた王冠を再度蓋としてご利用可能です。
もし、ワインやシャンパン用のストッパーをお持ちの場合は、そちらで栓をしていただくことをおすすめします。
「ストッパーを持っていないけど、王冠を捨ててしまった!」という場合は、サランラップという裏技でも対応出来ますよ。瓶の口をサランラップをぴったりと被せ、首の部分を輪ゴムで止めるだけ。お試しください。

画像1

てぬぐいの楽しみ方

今回のコラボレーションでは、アーティストの岡部志士(おかべゆきひと)さんに、haccobaのためにオリジナル作品を制作いただきました。そして、その作品をてぬぐいにし、ボトルを包んでいます。いくつもの色が重なり合うさまは、カラフルで楽しくもあり、また力強くもありますね。

そんな素敵なてぬぐいは、アートとして飾っていただくのも良いですし、テーブルランナーとして使うのも、食卓が華やかになっておすすめです。
また、ターバンとして頭に巻くのも良いかも。

画像2

画像3

他にも素敵なアイディアがあれば、ぜひ、 #haccobaの楽しみ方 で、インスタグラムやTwitterに投稿して教えてください!

また、haccobaの商品リリース情報は、LINE公式アカウントよりお届けしています。気になる方は、お友達登録してみてくださいね。

そのほかのhaccobaの楽しみ方はこちらからご覧いただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?