見出し画像

「note90日連続更新で良かったこと」 けっち

画像1

Photo by Harley-Davidson on Unsplash

先日、noteをはじめて90日連続更新を達成しました。noteユーザーの方のなかには3ヶ月連続更新しているあいだに有名メディアにとりあげられて時の人となったり、数百人数千人、ひょっとしたら数万人のフォロワーに支持されるようになった人もいるかもしれません。では僕らはどうか? フォロワー数もイイネ!数も90日前とほとんど変わっていませんし、なにかのメディアに取り上げられることもなく、ただ記事が90本掲載された「けっちはっち専用ブログ」ができているにすぎません。

このことについて、どう思うか?

実はいま、僕はすごく満足しています。90日連続更新したことはもちろんなのですが、僕と妻が「フォロワー数」や「イイネ!」に踊らされていないことが嬉しい。もちろん、ときおり押してもらえる「イイネ!」は励みになっています。この記事がしっかり読まれたかどうかはともかくとして、画面の向こうにたしかに社会とつながっている、ということの確認として「イイネ!」はうれしい。

でも、イイネ!の数の魔力にとり憑かれるような人間にはなりたくない。妻はもともとSNSやブログに関心がないタイプなので、これまではまったくFacebookやらTwitterに免疫がなかった妻が、もしこのnoteを通して「フォロワーを増やしたい!イイネされるにはどうしたらいいの?!」とネットの波に呑みこまれてしまったらどうしようか、という一抹の不安も僕にはあったのでした。

けれども、僕らのあいだで「どうやったらフォロワーが増えるか」なんて話題になったことは一度もありません。今回の記事はどっちのイイネが多いなー、ということは遊び半分で言ったりしますけれども、イイネの数がなかった記事のほうが個人的に気にいっていることが多かったりしていて、その「数の魔力」に僕らは踊らされることがない。

これは自分にとってすごく自信になりました。世間一般でよく言われている「やりたいことを私はやるんだ!」という考え方がありますが、これを実践するのは本当はとてもむずかしい。やりたいこと、というのはニュースやSNSや他人からの評価に影響をうけた「つくられたやりたいこと」かもしれない。本当に「やりたいことをやる人生」を生きるために必要なことは他人の評価を気にしないことだと僕は思っています。そんなわけで、90日間連続更新ができたので、次は180日間連続更新が目標です。フォロワー数やイイネ数は今後もまったく気にしていきませんが、1000人の似非フォロワーは必要なくても、たった数人の、本当に読んでくれる読者がもしいたとしたら、すごく喜びます。今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?