![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99739542/rectangle_large_type_2_1ec8c15250201c6aca42d89664873d38.jpg?width=800)
【032】適切な権限委譲とは?(まんがでわかる 7つの習慣_フランクリン•コヴィー・ジャパン ⑧)
家でも職場でも、人に委ねれば自分のエネルギーや時間をセーブでき、他の価値高い活動に注げるようになる。
他人にタスクを任せる時、何を、どれくらいの量で、いつまでに設定するのか、常に試行錯誤が求められるもの。相手のスキルレベルが異なるのだから。
ありがちな失敗パターンは、「いい感じで、よろしく〜」と丸投げし、その後のフォローアップも無く、いざ締め切りになって具合の悪い進捗を目の当たりにしてイラつく、と。
そうでは無く、まずは暫定的にでもゴールイメージを擦り合わせて、いざ駆け出したら、マラソンの給水スポットよろしく定点観測を定期的に挟むのが好ましい。
自分の自由度を拡張するために、もっと委任・委託(Delegation)を増やそう(権限委譲するべし)。
次、どないすっぺかね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?