見出し画像

人生の終わりから逆線をひく Vol.606

自分のやりたい事は何か?

明確に言える人もいれば曖昧な人もいる。
もっと言うと”心から”やりたいと言える人はどれくらいいるんだろう。見栄や妙なプライドで装飾してるのではなく、自分のありのままの言葉で心からやりたいと思えるもの。ここまでピュアに言える人は意外と少ないかもしれない。

誰もが格好いい目標や壮大な夢を外向けに語りたがるもの。

しかし時間は限られているし、人生は自分の物であって他人のためにある物ではない。他人に評価される物でもなく、最後に自分で評価する物。他人から最悪な人生だねと言われようが、本人が最高な人生だったと思えばそれが答え。

そう考えると
自分のやりたい事を考えるというよりは
死ぬ時を想像して「あれやっとけば良かったなと思うものは何か?」が本当にピュアに自分がやりたい事かもしれない。
例えそれは結果が思うように出なかったとしても、やろうとチャレンジしていればきっと後悔はないのだと思う。

やりたい事よりもやらないと後悔しそうな事
人生の終わりから逆算して考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?