見出し画像

思考の習慣を変えたい Vol.264

習慣には大きく2つあり
行動と思考がある。

早起きや読書は行動習慣になり
ポジティブシンキングなどは思考習慣となる。

一般的に習慣が定着するための期間は
3週間とも3ヶ月とも言われていて
諸説あるし、内容にもよると思う。
ただ間違いないと思うのは
思考習慣の方が定着までに時間がかかるという事。

思考自体が行動のように分かりにくく
捉えにくいものということもあるかもしれない。

最近イライラすることがあり
以前にも同様の事でイライラしていた事に気づいた。
よく考えると過去あらゆる環境下で同様な状態に対し
イライラしている自分に気づいた。

これは明らかに自分自身の思考が起点となっている。

今まで周りの環境が悪いせいだ、と思っていたが
どの環境でもそう考えてしまう自分の思考習慣があることがはっきりした。
もっというと意図的にイライラする要因を見つけて
自らその状態を引き寄せてしまっているのかもしれない。

これは是非とも改善したい。

でもどのように改善したらいいか分からない。
ただ、少なくとも問題を自分の思考習慣が原因と分かった事は
一歩前進と言える。

まずはイライラしたらチェックして記録していこうか。
1日の回数を認識して、回数を減らすことを意識すると
改善してくるのかもしれない。

思考習慣の改善は長期戦だ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?