見出し画像

最近の頭の中 vol,2

おはようございます。

今回のnoteは以前、投稿した最近の頭の中vol,1の続きになります。
vol,1で終わると思っていたもの意外とやる気が出てきました。

それではさっそく、今日は

結局自分との比較というテーマで進めていきます。

【比較】

恐らく誰もが毎日、自然としてしまう行動だと思います。

自分自身、常に何かと誰かと比較して生きてきました。
それは時には努力をするエネルギーになりますが一方で
エネルギー奪う、1部にもなりえます。

力が働く方向を間違えると怖いということですね。

とはいえ比較するなといっても人間は出来ないみたいです。

比較しないと考えれば考えるほど頭の中に浮かんでしまう。
シロクマの法則みたいなものです。

だから僕たちは比較とうまく付き合いながら
生きていかなくてはなりません。

そのためには他者との比較ではなく
過去の自分との比較これに尽きると思います。

油断するとひとはすぐに他者と比較をしてしまいます。
そんな時は一呼吸おいて、自身の過去を振り返る。
1週間前の自分はどうだったか、1年前はどうなのか。

過去の自分か成長できていれば100点だと思います。

人それぞれ生まれや育ちが違うのだからスタートラインが違います。
そんな外因的は影響からくる成長や財産を比較してもしかたがないですよね。

自分自身、今でも意識をしないと他者との比較をしてしまいますが、
比較をしないではなく比較とうまく付き合うこの意識を持つだけで生きやすくなりました。

昨日の自分より一歩先に
他者ではなく自分の過去と比べる。

これからも心掛けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?