見出し画像

自己紹介

画像2

 はじめまして、はびりSPOTの療育大学です。
 私たちは元々医療や福祉の分野で発達特性(障害)を5年ほど経験を経て、「発達特性に対する療育の知識を整理して皆さんと共有」していくことを目標に活動する団体です。

療育大学って

 正直に言うと最近はやっている大人向けのYOUTUBEチャンネルの内容をインスパイアさせて頂いております。でもゆくゆくは講習をカリキュラム形式にして認定をする形式を目指して準備をしています。
 当面は、書籍紹介等を行っていきますがオンライン時代のツールを活用したオンライン事例検討を準備しています。

療育を普通にしたい

 と…聞くと非常に硬っ苦しい団体と思われるとおもいますが、専門的知識を振り回す団体ではなく、専門知識を一般常識にする事を目標にしています。

 「療育」って専門機関で行われる特別な行為と捉える方も居ると思いますが、「療育」で有用な知識と言うのはどんなお子さんにも有用な知識なんですね。

 理解しやすい構成化、ソーシャルスキルトレーニング、感覚統合理論、ペアレントトレーニングなど…小難しいので今は割愛しますね。

 この知識を一部の業界が独占するって日本にとって損してるのかな?って思います。子どもは宝物。日本の未来を支える全ての子ども達に普通の保育・教育で療育の素晴らしい要素を提供しない理由はないと思いました。

はびりSPOTの活動

#HS式書字練習動画の使い方

ブログ
療育SPOT 広報部&教育部
療育SPOT ゲーム部
療育SPOT アウトドア部

YOUTUBE

療育SPOT チャンネル
YASSYチャンネル(ゲーム動画)

SNS

Instagram

 私たちはブログ、YOUTUBE 、Instagramなどの情報配信を通して養育者の方や保育・教育に関わる方々に療育の情報を配信していくことを行っています。この度noteにも活動範囲を広げ我々のノウハウを公開しシェアしてより良い療育の形を探して行ければと考えています。

入学と名のついたフォローをお願いします。

 医療従事者にありがちな自分が良いと思っている事だけの情報配信では伝わらないのは重々承知しております。皆さんからも気軽に情報や要望を頂ければと思います。
 気に入っていただければ、入学(フォロー)をよろしくお願いします。
 まだ方向性が固まっていない部分もありますが、はびりSPOTの「療育大学」をよろしくお願いします。

活動にご賛同頂けましたらサポートをお願い致します。頂いた資金にて児童発達支援及び放課後等デイサービスの設立を目指しています。