療育大学

はびりSPOTの療育大学です。はびりSPOTのモットーは「療育を当たり前の保育に」療育大学では、ST、PT、OTが、一般の人にこそ見てほしい療育の情報を配信していきます。YouTube: https://www.youtube.com/user/Kanx1025
    • はびりSPOT式療育プログラム集
      はびりSPOT式療育プログラム集
      • 2本

      はびりSPOTスタッフの考案したオリジナル療育プログラムの紹介を集めたマガジンです。主に言語聴覚士、作業療法士、理学療法士と言うリハビリの専門職が考案に関わっています。現在は内容の拡散とアドバイスを頂きたく無料で公開しています。

固定された記事

自己紹介

 はじめまして、はびりSPOTの療育大学です。  私たちは元々医療や福祉の分野で発達特性(障害)を5年ほど経験を経て、「発達特性に対する療育の知識を整理して皆さん…

リハビリテーションの管理職とは何をするのか?

結論 リハビリテーション職の管理職業務は、 治療に関する指示を医師が出す都合上 業務の「リーダー」は医師です。 リハビリの管理職は「マネージャー」 と言うポジション…

療育の専門家って? 作業療法士と理学療法士編

 今回紹介するのは療育の現場での作業療法(OT)と理学療法(PT)についてです。  実際にやっているOTの先生が身近におり、PTでやってることを交えつつどんなことをしてい…

療育の専門家って? 言語聴覚士編

 今回は言語聴覚士(Speech Therapy 略称ST)さんについてです。  筆者が言語聴覚士なので今回はある程度詳しく説明できると思います。  順を追って説明していくの…

療育の専門職って何?保育士とリハ職

今回紹介するのは療育に出てくる人達についてです。 真っ先に思いつくのは保育士さんでしょうか? 個人的に保育士さんは子どものこと全般を見れる人と考えているので、医…

経営学部 放課後等デイサービスは儲かるの?

療育大学の経営学部へようこそ。  第一回目の講習は放課後等デイサービスが儲かるのか?と言う話です。この様な切り口はハッキリ言って嫌いなのですが、講義と言うのは聞…