見出し画像

夫から届いた暗号。



それは小雨がしとしと降る朝のことだった。

会社に早く着いたのでスマホを見ると、今日は在宅勤務をすると言っていた夫からのLINE通知が4件。めずらしいことで、何かあったのかな!?と驚いた。開いてみると、4件とも夫の顔面の自撮り写真だったので、もっと驚いた。しかも、4枚とも無表情。


おいおいおい、出会ったときからずっと変な人だけど、今日も朝から圧倒的に変な人じゃん。会社の人に見られていないか周囲に気を配りながら、写真を1枚1枚確認する。背景も、表情も同じ。なぜ4枚…?

夫の不可解な行動に首を傾げながら、LINEの画面を閉じようとしたそのとき、は!と気づいた。同じように見えて、2枚目だけ、口がむっと閉じられている。

これは、1枚1枚微妙に違うのかもしれない。だってそもそも、夫は自分の顔に興味がなくて寝癖のまま平気で外出するような人。そんな人が、わざわざ自分の顔にカメラを向けて、それを人に送信しているのである。しかも夫はミステリー好き。これはきっと何か意味がある。暗号だ!!勝手に感情が高まってきたわたしは、推理を始めた。

実際にその写真を皆さんにも見ていただきたいのだが、夫の顔面をさらすわけにはいかないので、ここはわたしが絵にしたものを載せてみようと思う。


2枚目だけあきらかに口の形が違う。4枚目は少し舌が見えているようだ。1枚目と3枚目はほとんど同じように見える。数分間、じっと写真を見比べた。

…!!!

わかった。


がんばれ、だ。夫は、がんばれと言ってくれているのだ。「がんばれだね?」と夫に送り、名探偵になった気分と、わたしは朝から会社で何をやっているのだろうという気持ちが、入り乱れる。

夫から「正解!」と返信が来て、わたしはエールをもらった気になって、仕事を始めた。

おわり

と、いい感じにまとめて終わろうかと思ったが、終わらない!

この日家を出る前、雨で憂鬱な気分だったわたしは、「在宅なら朝時間あるんだから車で会社まで送っていってよ!」と夫にお願いしたのである。車ならなんてことない距離である。それなのに夫は、「えー雨だから車出すのめんどくさい!」とお願いを聞いてくれず、わたしは「なんのための車だよ!毎年高い維持費払ってるのに!わたしは台風の日に送ってあげたことがあるのに!ケチ!ケチケチケチ!」とぷんぷんした顔で家を出発したのだった。

夫の中におそらく、ちょっと「ごめんね!」の気持ちがあって、それを「がんばれ!」に変えて、普段しない自撮りをして送ってきたのだと思う。

夫よ、バレバレだ!


おわり

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、なにかたのしい経験に変えて、記事を書くことに使います!