見出し画像

HSPの登山。夫婦でこんなにも違う?性格や人生の歩み方がバレる山の登り方。

HSS型HSP(HSE)は、好奇心旺盛。
そして飽きっぽい。

そのため人生の波が、
人より大きいような気がします。

そんな気質と関係していると思ったのが、
「登山」

先日行った山の登り方が、
夫婦であまりに違くて、

これは性格や気質、生き方そのものを
反映しているんだろうなと感じました。

今回はそのような考えに至った理由を
記事にしていきます!

山の登り方が性格を表す

私が登山道で好きなのは、
自然いっぱいの道(ねっこ道や岩道など)。

「ここ歩くところ!?」って場所ほど
よし行くぞ!と燃えて、
困難な道ほどスピードアップ。

次どこに進もう?と考えながら
登るのが楽しい。

ちなみに、その際は夫を置いていく。笑

が、なぜか人工的に補正された道が苦手。

人の手によって作られた階段を見ると、
急にやる気損失。

歩きやすい道のはずなのに、
突然のペースダウン。笑

まるで「ウサギ」と「カメ」

一方の夫はコツコツ派。
ずーっと一定のペースで、進んでいく。

急にスピードを出すこともなく、
落とすこともなく、ひたすら歩き続ける。

どちらかというと、困難な道が苦手で、
人工的に補正された道が得意なようだけど、

特にペースを変えるということはなく、
一歩一歩確実に。

そのため、
私が先に進んでいても、
私の苦手な補正された道で
夫が追いつく。

道によって追い越し追い越されを繰り返し、
結果的に合流。といったことが多かった。笑

これはまるで「ウサギとカメ」だ。

正反対なふたりの性格

私は好奇心旺盛だけど、
飽きっぽく、やる気に波がある人間。

仕事も勉強も計画を練るときも、

好きなものであれば、
かなりの集中力で取り組む。

逆に興味がないものや苦手なことは
全くやる気が出ず、なかなか進まない。
途中放棄も多々…

一方、夫は仕事や勉強はもちろん、
日々のスケジュールさえ
しっかりと計画を立てて進めるタイプ。

コツコツと努力し、
目標に向かって確実に進む。

得意なものであろうと苦手なものであろうと
同じように熱を注げる。

すごい人だ。

私も怠惰なウサギにならないよう、
日々努力しよう。

と、心に誓った。。

登山は人生の歩み方そのもの

山あり谷あり。
登山って、まさに人生そのもの。

山の登り方って、
その人の人生の歩み方が
反映されていると思いませんか?

そう考えると、
人生ってなんだか面白いなと思えた
今回の登山でした。

共感して頂けた方、興味を持たれた方、
お気軽に「スキ」またはフォローしてくださいね☺️

では、また!

登山記はこちら▼

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?