見出し画像

【1年間での成果】人生でやりたいことリスト100を検証・振り返ってみた


昨年、2021年4月1日に宣言した「人生でやりたいことリスト100」この記事を公表し、丸1年が経ちました。

果たして1年でどれだけ達成できたのか?
検証・振り返りをしたいと思います!

また、リストブラッシュアップのため
興味がくなった項目は削除し、
新たな項目を追記していきます。

それでは早速、見ていきましょう!

「やりたいことリスト100」の進捗

001.起業する
➡未達成

002.世界中を旅する
➡未達成

003.年に一回ハワイで1週間過ごす
➡未達成

004.自分のお店を持つ
➡達成💮
内向型・HSS型HSPさんのサポートを開始!
沢山のお客様の声もいただいています。


005.犬と猫を一緒に飼う
➡未達成

006.周りにおしゃれと言われる人になる
➡達成💮
最近、ファッション褒められるようになった!
パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断を
受講したおかげかも!


007.カッコかわいい女性になる
➡判断基準が不明なので削除。
「ピラティス教室に通って骨の歪みを改善」に変更!

008.FPの資格を取る
➡未達成

009.人と話して収入を得る仕事に就く
➡達成💮
コーチングサポートを開始!
毎回お客さん達の話を聞くのがすごく好き。
楽しいシゴトです。


010.スノボでジャンプやグラトリができる
➡ロングランができれば満足なので削除。
「スノーボードの板を新調する」に変更!

011.子どもを産む
➡未達成

012.体脂肪20%を切る
➡未達成

013.体重44kgまで落としてその後キープする
➡未達成

014.レシピを見ずに料理ができるようになる
➡未達成

015.イルカと泳ぐ
➡未達成

016.自分の名刺やホームページを作る
➡未達成

017.ストレス発散法を身につける
➡達成💮
・本(小説)を読む
・運動する
・アウトプット(話す・書く・歌う)など

018.週末はパオに乗ってドライブする
➡未達成

019.カメラを使いこなす
➡未達成

020.ピアノで流行りの曲を弾く
➡未達成

021.自分にとってプラスになる人と付き合う
➡達成💮
この1年間ですごく変わった!
友人・職場以外の人との関わりが増えた。
・メンターコーチ
・ライティングの女神
・ライカレ仲間
・Twitter
・相談に来てくれるお客さん
素敵な刺激をありがとうございます!

022.ダンスができる
➡未達成

023.バスト2カップUP
➡未達成(近々達成予定)
姿勢改善・ナイトブラでバストアップしてきた。
きっと、もうちょっと!!

024.英語で日常会話ができる
➡未達成

025.副業をする
➡達成💮
アフィリエイトとネットワークビジネスに
チャレンジ。両方とも収入GET!

そして、ライター活動も開始!


026.電車に乗らない生活をする
➡絶対やりたいことではないので削除。
「朝散歩を習慣化して自律神経キープ」に変更!

027.HSS型のHSP、HSEの人と友達になる
➡達成💮
実は、身近(友人・職場)にいた笑

あとはこの記事読んで
LINE公式に連絡くれた人も多い(嬉しい…!)


028.HSPのコミュニティを作る
➡未達成
LINE公式へ登録してくれてるお客さん中心に
開催しようかと企画中。

029.子どもとシミラールックをする
➡未達成

030.イラストが描けるようになる
➡達成💮
アイコン自分で描いたのでよしとする。笑
イラストは描ける人に任せるスタンスに。


031.柴犬を飼う
➡未達成

032.自分のビジネスを持つ
➡達成💮
デザイナーの仕事も楽しいけど
1対1でお客さんを目標へ導くコーチング。
これは私らしい仕事だなと再認識。

033.キツネを抱っこする
➡未達成

034.美肌でツヤ肌になる
➡達成💮
ってことにする。(基準ムズカシイ)笑
でも、ある健康食品1年間続けたら
ニキビが減って、ツヤツヤになった!

035.行きつけのカフェを作る
➡達成💮
近所の猿田彦コーヒーに
毎週お世話になってます。

036.バイクの免許を取る
➡未達成

037.ハンドメイドを趣味にする
➡無理に趣味にしなくていいと思うので削除。
「オリジナルピアスを作って売る!」に変更

038.不労所得を得る
➡達成💮
少しだけど、本業・複業以外で
毎月収入が入るようになった!
今後、もう少し増やせるように進行中。

039.不動産収入がある
➡未達成

040.1年間海外へ旅に出る
➡002.の世界中を旅すると被るので削除。
「ホテルミラコスタへ宿泊」に変更!

041.47都道府県を制覇
➡未達成
現在、47都道府県中、30都道府県を達成中💮

042.歯を矯正する
➡未達成

043.顎を短くする
➡判断基準が曖昧なので削除。
「小顔マッサージを毎晩習慣化する」に変更!

044.運動を習慣化する
➡達成💮
現状は週に1回程度。
今年から毎日の習慣づけを目標にする。

045.花粉症を克服
➡未達成(近々達成予定)
でも、ある健康食品継続で結構和らいできた!
克服まで持っていきたい。

046.うつ症状を治す
➡達成💮
生活習慣とマインドを整えることを徹した。
復職もできたし頑張ったなあ。
↓いまでも続けている習慣


047.自分軸を持つ
➡達成💮
自分軸だけじゃなく、価値観と強み
そしてビジョンも明確に!
おかげで人生が楽しくなった!


048.アウトプットを習慣化する
➡達成💮
もはや講座や読書時はiPad必須。

049.月に3冊は本を読む
➡未達成
読む月と読まない月とバラツキがあった。

050.生理痛を軽くする
➡達成💮
コレもある健康食品のおかげ。
あとは生活習慣見直したからかな。

051.月に1回新しいことにチャレンジする
➡達成💮
2021年は本当いろいろなことにチャレンジした。
脳使いすぎて常に眠かったよ…笑

052.メイク上手になる
➡達成💮
ってことにする。笑
メイク教室通って自己流から脱却した。

053.自分に似合うものを身につける
➡達成💮
顔タイプ診断「クールカジュアル」に似合う
アイテムを積極的に取り入れるようにした!

054.パーソナルカラーの資格を取る
➡未達成

055.顔タイプ診断の資格を取る
➡未達成

056.骨格診断の資格を取る
➡未達成

057.夫と月に1回はデートする
➡達成💮
ご近所デートが多いけど。笑
コミュニケーション沢山の年だった。

058.家族や友人をサプライズして喜ばせる
➡達成💮
夫や友人の誕生日はプレゼント渡せた。
ギフト選びが楽しいことにも気づけた!

059.年収1000万円
➡幸福感を得るための年収を学んだため修正。
「年収800万円」に変更!これ以上は頑張りません笑

060.週25時間労働
➡働くのことは好きなので削除。
「1日1時間は自分時間をつくる」に変更!

061.老若男女幅広く仲間を持つ
➡達成💮
いろいろな人と交流してる。
今後、もっともっと幅を広げていきたい。

062.芸能人と友達になる
➡必要性を感じなくなったので削除。
「ビジネス仲間をつくる」に変更!

063.トレーダーを雇う
➡必要性を感じなくなったので削除。
「小額から投資を始める」に変更!

064.心理学に詳しくなる
➡未達成

065.星野リゾートに宿泊する
➡未達成(近々達成予定)
実は、今週末宿泊予定。

066.歴史に詳しくなる
➡判断基準が曖昧なので削除。
「歴史漫画を全巻読んで勉強する」に変更!

067.周りに憧れられる女性になる
➡判断基準が曖昧なので削除。
「定期的に料理教室に通う」に変更!

068.国の制度や税金について詳しくなる
➡008.FPの資格を取ると被るので削除。
「7ポケットで収入を得る」に変更!

069.投資について詳しくなる
➡判断基準が曖昧なので削除。
「投資で月5万円稼ぐ」に変更!

070.経営者と話せるようになる
➡達成💮
個人事業主の方や会社社長と
よく会話した年だった。

071.常に断捨離を心がける
➡達成💮

072.家賃5万円以下で2LDKの家に住む
➡未達成

073.ペーパードライバー講習に行く
➡未達成

074.東京の島を制覇する
➡未達成

075.社長になる
➡001.起業すると被るので削除。
「自然に囲まれて生活する」に変更!

076.人に影響を与える人になる
➡判断基準が曖昧なので削除。
「お客さんに愛されるコーチになる」に変更!

077.常にマイナス5歳にみられる
➡判断基準が曖昧なので削除。
「ウエストマイナス5cm」に変更!

078.野菜を育てる
➡未達成

079.路面電車に詳しくなる
➡必要性を感じなくなったので削除。
「スラムダンク漫画全巻読む」に変更!

080.裁縫上手になる
➡必要性を感じなくなったので削除。
「スターウォーズシリーズ映画見る」に変更!

081.書くことで収入を得る仕事をする
➡達成💮
アフィリエイトもコンテンツビジネスも
継続してブログを書いたことで得た収入。

ライター収入はまだなので、
これからもっともっと頑張る!

082.戸建てに住む
➡未達成

083.お金を動かす
➡抽象的なので削除。
「ルンバを購入」に変更!

084.常に健康体でいる
➡達成💮
現在進行中!

085.ぱっちり二重になって目力アップ
➡未達成

086.陶芸をする
➡未達成

087.デザイナー以外の仕事をする
➡達成💮
アフィリエイトやブログビジネスを開始。
現在は電子書籍出版を目指し執筆中!

088.子育てをする
➡未達成

089.家事と育児と仕事の両立
➡やや抽象的なので削除。
「ステップメールにチャレンジ」に変更!

090.本のレビューを必ずする
➡未達成
途中からnote止めてしまった…!涙
今年は継続を頑張る。

091.気になってる映画を見る
➡達成💮
・エヴァンゲリオン
・ワイルドスピードシリーズ
・リメンバーミー
ずっと観たかったヤツ見れた!

092.自分らしく生きる
➡達成💮
うつになった時は「自分らしさ」を見失ってた。
時間とお金をかけて自分と向き合って
自分らしさを見つけた。
「自分らしさ」って本当に大事。



093.自分に似合う服を着る
➡達成💮
服選びが楽になった!
もちろん、各ファッション診断のおかげ!

094.ホルモンバランスや自律神経を整える
➡達成💮
生活習慣を整えた。食事や運動を整えるのが基本。
朝散歩(セロトニン・メラトニンを活性化)や
夫とのハグ習慣でオキシトシンを分泌。
毎日の頭痛や肩こりがなくなった!!!
現在は整体・整骨院に通院し、歪み調整中。

095.ふるさと納税をする
➡未達成

096.保険の見直しと検討
➡達成💮
不要だと思った生命保険は解約。

097.医療費控除の活用
➡達成💮
うつ病や妊活の治療費が激しかったので
しっかり控除申請。

098.老後について学ぶ
➡達成💮
お金に関する本を10冊以上読んで勉強。
プロの有料セミナーも参加。
今後はFPについてもしっかり勉強していく。

099.腸活をする
➡達成💮
本を読んだり有料セミナーに参加。
パンから白米に。白米から玄米に。
発酵食品(キムチ)も毎日食べてる。

100.やりたいことリスト100を達成する
➡未達成

集計結果

達成💮➡36個 / 未達成➡43個
その他(判断基準不明・不要)➡ 21個

とりあえず書くだけ!と思って書き出した
人生でやりたいことリスト100

1年経って振り返ると
約35%も達成していました!!!すご。

去年、思いつきで書いただけなのに
こんなに達成したんだ!と嬉しくなりました


振り返りをした感想

今回振り返りをしてみて
「人に影響を与える人になる」
「常にマイナス5歳にみられる」

上記のような目標は
判断基準が非常に難しかったです。

具体的な目標設定にしないと
達成したかどうかを判断できない。


これではいつまで経っても
達成できない…笑

振り返りをして、目標が抽象的なものは
問題だと気づきました…!

次回から目標を立てる時は
目標は具体的に」を心がけます。

ちなみに今回判断基準が不明だったり
そこまで興味がなくなったものは削除・修正し
新たな目標を作りました。

これからの人生がとても楽しみです!!

やらないことリストの効果

実は「人生でやりたいことリスト100」を決めた際、
同時に「やらないことリスト」も考えていました。

そしてこの「やらないことリスト
驚くことにほとんどが達成できていました。
こちらは肌感で達成率を記載してみます。

・ダラダラとスマホを見ない➡80%達成
・不要な情報を仕入れない(SNSやTV)➡80%達成
・無駄遣いをしない➡100%達成💮
・衝動買いをしない➡100%達成💮
・なんとなくでコンビニへ行かない➡100%達成💮
・お菓子やジュースを買わない➡20%達成
・お酒を飲まない➡80%達成
・残業をしない➡90%達成
・できるだけ飲み会は参加しない➡100%達成💮
・お金に背を向けない➡100%達成💮
・無理をしない➡100%達成💮
・自分のペースを乱さない➡80%達成💮
・焦らない➡50%達成
・苦手な人とは付き合わない➡100%達成💮
・ネガティブな人とは付き合わない➡100%達成💮
・歯を食いしばらない➡100%達成💮
・口呼吸をしない➡50%達成
・マッサージせずに寝ない➡60%達成
・運動をしない週を作らない➡80%達成
・朝食は抜かない➡100%達成💮
・ストレッチを怠らない➡80%達成
・スキンケアを怠らない➡100%達成💮
・ストレスをためない➡80%達成
・自分に不要なものは持たない➡100%達成💮
・夜更かししない➡100%達成💮
・20時以降にものを食べない➡80%達成
・21時以降にブルーライトを浴びない➡50%達成
・入浴はシャワーだけで済ませない➡100%達成💮
・1人で全てやろうとしない➡50%達成
・添加物を摂取しない➡20%達成
・早食いしない➡100%達成💮
・暴飲暴食しない➡100%達成💮
・猫背にならない➡60%達成
・笑顔を絶やさない➡80%達成
・我慢しない➡80%達成
・頑張り過すぎない➡80%達成

こうやってみてみると「やらないこと」を決め
それを少しずつ実行したことで
「やりたいこと」が達成できたのではないかなと
個人的には思いました。

例としてあげられるのが
「お菓子やジュースを買わない➡20%達成」であったこと。

これは達成率が低かったので
下記の目標を達成できなかった
という結果に
なったのではないでしょうか。
012.体脂肪20%を切る
013.体重44kgまで落としてその後キープする
そりゃ痩せるわけないわ!!となりました笑

やりたいことを達成するには
不要な習慣をやめる。

これがポイントになりそうです。

いかがでしたか?
なんだか趣味が合いそう!
話してみたい!

そんな方がいらっしゃったら
お気軽にコメントくださいね!

やりたいことについて語らいましょう。笑

それでは、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!


追伸:

今回のサムネイル画像はCanvaを使って
作成しました。所要時間 約30分。
初めて操作しましたがこんなに簡単に
デザインできるとは。Canvaすごい!

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?