見出し画像

続:突然思い立って、一人旅へ in伊豆大島

2日目 am.
昨日は考えすぎてたせいか、部屋の冷蔵庫の動作音が気になってしまったせいか、あまり眠れず。。2時間ごとに目を覚ましていたので寝不足。笑

さらに昨日頑張りすぎたせいか足がパンパン…。今日もサイクリング🚴‍♀️と思ったけど目的地まで辿り着ける自信がなかったので自転車は断念して路線バスの旅🚌に予定変更!
30歳、もう若くはない!!笑

まずは宿のある元町港から、情緒漂う街、波浮港へ。

どうです?素敵でしょう👏平日のせいか人はほとんどいらっしゃいませんでしたが笑

そのあとお昼過ぎまで波浮港をそぞろ歩き🐾
島京梵天で明日葉黒胡麻たい焼きをいただいたり、高林商店で店員の方とゆる〜くお話ししたり、海の波の動きを観察したりして、ゆったりとした時間を過ごしました。
港を一望できる「波浮港見晴台」は一度でも足を運ぶことをおすすめします!

2日目 pm.
お昼前には「筆島」を目指すため再びバスで移動。終点の大島町陸上競技場で降ろしてもらい、そこからはずっと海沿いを歩いて歩いて歩きました。徒歩20分くらいとのことだったので遠いかな?と思いましたが、意外とすぐに海岸へ出れたこと、海を見ながら歩けたのでそこまで苦ではありませんでした!
下記の海面から筆のようにように出ている小さな島が筆島です!可愛い!

途中、噴火で地面にめり込んだ石が作った「ボムサック」というものに、興味を持ちました。何十年、何百年とかけて自然界が創り出した地層。すごいですよね!

本当はこのあと「裏砂漠」まで行きたかったのですが、時期が時期らしく、裏ルートで行ける路線バスがなかったので断念しました。次来た時は絶対三原山と裏砂漠へ訪れたいと思います!


そのまま元町港へもどり遅めのお昼ごはん。べっこう寿司🍣ピリ辛でしたが美味しかったです!大人な味!笑

ご飯の後は元町港散策をし、夕日を見て、2日目の宿へチェックイン。「bookteabed」さんという本ありカフェありの宿でしたので、本を読みながらゆっくりしました。猫も多い島でしたね。島あるある?🐈


3日目(最終日)
最終日は残念ながら朝から雨。もともと宿で本を読むと決めていたから良かったのですが…!1〜2日目は晴れていたし、恵まれていたかな、とポジティブに考えます🥺笑

ちなみにこの写真にある「無印良品とはじめるミニマリスト生活」を読んだら、無性に片付けがしたくなりました。笑

お昼前には港付近のお土産やさんで買い物をし、バスで大島空港に移動。
天候的に飛行機が飛ぶか飛ばないかわからなかったのですが、とりあえず待つことに。お昼を頂くため「季まま亭」さんで休息。

明日葉ピラフ、とても美味しかったです!(ミッキーみたいなハートみたいな明日葉も発見!笑)

食べ終わった頃、飛行機が飛ぶという情報を得たのでふたたび空港へ。

無事に帰ることができました👏

自分を見つめ直すために思い立って出かけた一人旅でしたが、私の性格上、色々計画で考えすぎてしまい疲れてしまいました…笑(たぶんレンタカーを借りれば時間に余裕ができるので良いのではと思います)
ですが!島の方々は皆さんすごく優しくて温かくて、空気もいいし静かだし、「何もしない旅」と計画すれば、絶対に安らげる場所だと思います!!
またこれをきっかけに伊豆諸島・小笠原諸島を制覇する!という夢ができましたので、また一人でふらっと遊びに行きたいと思います。


ありがとう、伊豆大島!


▼旅の参考にした本はこちら
「東京島の旅 伊豆諸島・小笠原諸島」
各島のよさ、見所、アクセスの仕方等が分かりやすくまとめられていて読みやすかったです。都心から離島へ行きたい!すぐにでも旅に出たい!東京の島を制覇したい!という方へオススメの1冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?