見出し画像

【1年継続】53週目(2021/ 6/ 6 ~ 6/12)

※ 初めての方へ:始めたきっかけは「こちら」をご覧ください。

今回はダイエット開始して1年経過ということで、これまでを振り返っていきたいと思います!

【1年継続スペシャル企画】

☆1年間の推移(体重のみ)

グラフ(_通算体重)

☆1年間の推移(体重、体脂肪率、骨格筋率)

グラフ(_通算)

☆総括

1Q(2020年6月~9月)

5月の痛風が収まり、ダイエットを決意。
決意後はリモートワークも相まって、規則正しい食生活や缶コーヒーの飲み過ぎなど制御されたことから、体重がどんどん下がる!
開始前の不摂生度が分かるグラフです。

2Q(2020年10月~12月)

体重は順調に右肩下がりで推移。計測するのが楽しくて仕方ない時期でした。
このタイミングで体重計が壊れ、変更。同じ会社のものを選びましたが、10年もたてば計測機器も進化するようで、凄くばらつきのあった体脂肪率骨格筋率が見事に収束しています。

3Q(2021年1月~3月)

目標としていた60Kg切りを達成。反発を繰り返すも、3回ほど下回りました!
体脂肪率もわずかですが下がり骨格筋率も上昇。週末の運動と、たまに出勤することでも、ちょっとずつ改善がみられていました。

4Q(2021年4月~6月)

リバウンド期でしょうか。体重が増加に転じ体脂肪率骨格筋率3Qの改善を吐き出す結果となりました。
原因として考えられるのは、
・緊急事態宣言により出勤がほとんどなくなったこと。
・暖かくなり基礎代謝が減ったこと。
でしょうか。

また、このタイミング(3月末)で一食置き換えの製品を変更していましたが、それが原因…?? まさかね。(5月下旬に戻しました。)


今週のまとめ

リバウンドしてはいますが、開始時に比べれば減量に成功しています。
また、キッカケとなった痛風発作はこの1年起きていません。
そろそろ健康診断の時期なので、尿酸値がどうなっているかか楽しみです。

次の1年は今年のような大きな変動というよりは、維持していくことがメインとなると思います。
また、年明けには諸々落ち着いてくるのではないかと思うので、そしたらジムに行ったりして、筋力強化に取り組みたいと思っています。


以上、今週も読んで頂きありがとうございました。引き続き頑張ります!


#日記 #週記 #ダイエット #ダイエット日記 #減量 #レコーディングダイエット #一食置き換えダイエット #健康 #痛風


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?