見出し画像

8/27 乙女座 新月

どうも、水星の申し子です。

8月27日 17時17分頃に、
乙女座で新月を迎えます。

いつも通り、まずは、
わたしなりの「月の解釈」をお伝えします。

「毎回読んどるからもうエェわ。」
という方は、月の解説はスキップして、
ホロスコープの詳しい紐解きへ飛んでください。
では参りましょう。

「月」ってそもそも何?

「月」とはどんな星だと認識していますか?
どんなイメージをお持ちですか?

神秘的で、美しくて、
人の心を惹きつけてやまない月。

月の解釈は、人それぞれありますが、
わたしは、ただの美しい星ではなく、
ある種“取り扱い注意の星“だと考えております。

わたし自身の月の捉え方は、
「月=不安定さの象徴」です。

西洋占星術では、
月を含めた10個の星を取り扱いますが、
その中で唯一、月だけが満ち欠けをします。

今この瞬間も、月はカタチを変え続けています。

「常に変化し続けている」
つまり、「一定ではなく、不安定」。

なら「不安定さの象徴」って何よ?
ってハナシですが、それは「感情」

わたしたちは「平常心を保ちたい」と思いながら、
つい外部からの刺激に反応して、
一喜一憂してしまうものです。

月が満ち欠けして形を変え続けるように、
わたしたちの感情も移ろいやすく、
常に一定ではありません。
だからこそ、本能的に安心を求めようとするのです。

安定、安心を求めようとする欲求、
それがまさに、「月」です。

月とは、“心の中に住む仔犬”を
イメージしてみてください。

心の中でわんこがキャンキャン吠えたら、
「お腹が空いているの?」
「お散歩に行きたいの?」
「遊んで欲しいの?」
と、よーく観察して、
適切なお世話やしつけをする。

これが月との上手な付き合い方かな、
とわたしは考えていますし、
お世話と躾をするように付き合うことで、
感情の波にムダに呑まれずに済みます。

心がザワザワ、モヤモヤした時は、
「お世話としつけ」を思い出して、
ぜひ意識してみてください。

8/27は乙女座で新月。

通常、新月は、
「月=不安定さ、刺激に対する反応」
が無くなるので、感情の波が穏やかになりやすい時です。

7月末~8月中旬まで怒濤だったけど、
20日を過ぎたあたりから少し落ち着いた、
という方も多いかもしれません。

一方で、その頃に入ったヒビが、
今になって大きくなって破損した、
って方も居るかもね~。

特に身近なもの、こと、関係が壊れやすいのよ。
身体にくる、ケガをするあたりもまだ気を付けてね。

乙女座の新月ですから。
メンテナンスよ!
自分と身の周りのメンテナンス!

体調管理に気を配る、
規則正しい生活を送る、
休憩、休息、リラックスの時間をとる、
睡眠時間を確保する、
適度な運動やトレーニングをする、
部屋の掃除、片づけをする。

こういった「現実的な方法」で、
自己調整、メンテナンスをしてください。

なんちゃら瞑想とか、
なんちゃらヒーリングでもイイんだけど、
乙女座なので、目に見えるカタチ、
現実的なメンテナンスがおすすめよ。

すぐに目に見えない方に逃げるのは、
現実を直視したくないだけなので。

見よ!目の前の現実を!
そして、見よ!鏡に映る自分を!

その方が、なんちゃらヒーリングより、
断然現実が早く動くぞ。

あとね、パワースポットとか神社とか
行くのは良いんだけど、
一番自分が長い時間を過ごすのは、
「家」「自宅」でしょ?

そこをきれいに心地よくする方が、
優先度高いし、効果的だから。

自宅や部屋が散らかり放題で、
パワスポや神社行っても意味ないぞ(笑)

と、ぶった斬ったところで、
新月図を見てみましょう。

なかなか複雑に絡み合っておるな~。

新月よりも、金星、土星、天王星の
「不動のTスクエア」の方が強く訴えかけてくるな~。

二週間前の水瓶座満月でも、
「不動のTスクエア」が描かれていました。

前回の方が断然しんどいから安心してね(笑)

今回って、金星が絡んでいるので、
何となく「ぽわん♡」となります。

対人関係、パートナーシップにおいて、
わたしと相手の間で交わされる言葉に
現実を動かすカギが隠されています。

「その発想なかったわ~」とか、
「ネーミングセンス抜群!」とか、
「クセつよいな~その表現」とか、
自分にとって新鮮、斬新な言葉に気づきをもらえそう。

あとね、
「あの人、魅力的だな~」
って感じる人、居ますでしょ?

その方のどこに魅力を感じる?
顔?しぐさ?言葉のチョイス?
スタイル?ファッションセンス?

ちょっと考えてみてもらってイイですか?

考えて出した答えとその活用法は、
最後に書くので、最後まで読んでね。

とにかく、現実を動かすのは、
覚悟とか英断力とか、勇気とかでは、
今回はありません。

ちょっとした遊びゴコロ、
これまでにない感、斬新さ、
そういった軽い感じでどうぞ。

あまり堅苦しく重たく考えたら動けんぞ。

それから、
太陽と月が位置するのは、
乙女座5度「妖精の夢を見る男」

あら、ロマンティック(゚∀゚)✨

〈新月に込められたメッセージ〉
・イメージを言葉に落とし込み具現化する。
・日常の当たり前の物事を、想像力を働かせて心躍るようなものに変換してみる。
・日常の作業の中にちょっとした遊び心を取り入れる。
・「言霊」の力を借りる。
・自然の中でリラックスできる時間を設ける。
・「察する力」で一般ウケするものを考えて表現する。
・些細なことでも楽しめる無邪気さと可愛らしさを持つ。

http://sutakuro.com/2016/01/otome155/

ほら~(゚∀゚)ドヤァァァァ
やっぱり「言葉」、「遊びゴコロ」よ~。

太陽と月は、「第7ハウス」にあるので、
「他者との関わり、パートナーシップ」
が満月までの二週間で取り組む領域です。

これらを掛け合わせて紐解くと、

他者、パートナーとのかかわりの中で、
「相手とどう付き合いたいか?」
「どうすれば仲良く円満に居られるか?」
を具体的に言語化してイメージして、
できるものから具現化すること。

また、常に「遊びゴコロ」を忘れないで
コミュニケーションを取ること。

「仲が良い」って、具体的にどういうこと?

人それぞれ違うと思うんですね。

毎日LINEをする=仲が良い
毎日ご飯を一緒に食べる=仲が良い

って人も居れば、

毎日ハグをする=仲が良い
毎日一緒にお風呂に入る=仲が良い
って人も居るワケでしょ?

友人であればそこまで必要ないけど、
パートナーとは、そこをすり合わせておく方が
余計なすれ違いとかストレスがなくなるはず。

「わたしはこう思っているのに」
「俺はこうして欲しいのに」
と勝手に思っていて、期待をして、

「でも、そうしてくれない」
と勝手にふて腐れる。

めんどくさ!!!(゚∀゚)

言えよ。
言わなきゃわからないから。

その状態ならまだ可愛らしいんだけど、
できれば顔も合わせたくない、
ルームシェア=家庭内別居状態な方も
いらっしゃるかもしれませんよね。

そういう場合ね。
「遊びゴコロ」で解決する方法を授けよう。

相手に、面白いあだ名をつけるんです。

コレは苦手な人、もの、何でも使えます。
超ベンリよ。

嫌いな相手には、
魑魅魍魎ちみもうりょう」とか、
付けちゃえば?
(おいおい、煽るなって。)

魑魅魍魎ちみもうりょう
いろいろな妖変化。種々のばけもの。

https://kotobank.jp/

わたしは以前、
あれこれズバズバ言ってくる苦手な男性に、
メデューサってあだ名付けてましたよ(笑)

(目が合うと石にされるぞ~。おぉ怖い。)

夫とか義父の部屋とか、
嫌いな上司のデスクとか、
できれば近づきたくない場所には、
伏魔殿ふくまでん」とか付けちゃえば?

伏魔殿ふくまでん
〘名〙 魔物の潜んでいる殿堂。転じて、美名に隠れて陰謀、悪事などが絶えずたくらまれている所。悪の根拠地。

https://kotobank.jp/

(だから、やめとけって。)

今回ね、太陽と月に対して、
火星がタイトに葛藤の配置なんですね。

カッとなって、イラっとして、
喧嘩やトラブルになりやすいし、
怒りの感情がむき出しになりやすいです。

そういう時こそ、遊びゴコロよ~(゚∀゚)♪

「うるさい、魑魅魍魎めが!」
「伏魔殿へお帰り!」

とか思っておけばイイのよ(゚∀゚)

あとは、先日も書いたけど、
相手を「5歳児」だと思って接するのもおすすめ。

「一人じゃ何もできないのに、
ダダをこねるのね~しょうがないな~」

って思っておけば、少し気が楽になります。

災いが振ってきたり、
よろしくないことが起こったりするのは、
汚れ=気枯れの状態だからです。

冒頭申し上げた通り、
現実的なメンテナンスを行うことで、
気を回復させることができるので、
だいたい回避できます。

なんちゃらキラふわヒーリングをする前に、
規則正しい生活をしましょう。
よく眠りましょう。

話しはそれからだ。

で、最後に。
皆さんもう忘れてるかもしれないけど。

「あの人、魅力的だな~」
って感じる人のどこに魅力を感じる?
っていう質問の件。

それ、
あなた自身が確かに持っている魅力です。

でも、「それは自分が出しちゃダメだ」
って勝手に思い込んで、
制限をかけている魅力です。

その枠をとっとと取っ払って、
全開で魅力をダダ洩れさせてくださいね♪

以上!
皆様、beautifulな新月をお迎えください。

深謝

\チャンネル登録はお済みで?(゚∀゚)/

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

そろそろ自分探しは最後にしませんか?
「あなた」を1万5千文字で綴ります。
人生の羅針盤を手に入れてください。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

鑑定・セッションのメニュー・お申込は、
👇こちらから。👇



「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。