見出し画像

12/8 双子座 満月

どうも、水星の申し子です。

12月8日 13時09分頃、
双子座満月を迎えます。

\YouTubeも更新しました!/

ホロスコープを詳しく解説する前に、
毎度ではありますが、
わたしなりの「月の解釈」をお伝えします。

「何回も読んどるからもうエェわ。」

という方は、月の解説はスキップして、
ホロスコープの詳しい紐解きへ飛んでください。

それでは参りましょう。

「月」ってどんな星?

あなたは「月」に対して、
どのようなイメージをお持ちですか?
どんな星だと認識していますか?

神秘的で、美しくて、
人の心を惹きつけてやまない月。

月の解釈は、人それぞれありますが、
月は、美しいだけの星ではなく、
「ある種 取り扱い注意の星である」
とわたしは考えております。

わたし自身の月の捉え方は、
「月=不安定さの象徴」です。

西洋占星術では、
月を含めた10個の星を取り扱いますが、
その中で唯一、月だけが満ち欠けをします。

今この瞬間も、月はカタチを変え続けています。

「常に変化し続けている」
つまり、「一定ではなく、不安定」。

なら「不安定さの象徴」って何よ?
ってハナシですが、その答えは「感情」です。

我々は「感情をフラットに保ちたい」
と思いながら、つい外部からの刺激に反応して、
時に激しく一喜一憂するものです。

月が満ち欠けして形を変え続けるように、
わたしたちの感情も移ろいやすく、
常に一定ではありません。
だからこそ、本能的に安心を求めようとするのです。

本能的に安心を求める欲求こそが、
まさに、「月」です。

月=感情とは、“心の中に住む仔犬”を
イメージしてみてください。

心の中で小さなわんこがキャンキャン吠えたら、

「お腹が空いているの?」
「お散歩に行きたいの?」
「遊んで欲しいの?」

と観察し、適切なお世話としつけをする。

これが月=感情との上手な付き合い方
だとわたしは考えていますし、
お世話としつけをするように付き合うことで、
感情の波にムダに呑まれずに済みます。

今後、心がザワザワ、モヤモヤした時は、
「お世話としつけ」を思い出して、
意識してみてください。

12月8日は双子座で満月。

11/24射手座新月以降、柔軟星座で
月の満ち欠けが起こっています。

満月を迎えるタイミングでは、
柔軟星座に6つもの星が集中します。

「状況が二転三転する」
「言っていることがコロコロ変わる」
「誰も決めようとしない」

その結果、
「どうしたらイイのか分からない」
「肝心なボールが真ん中に落っこちる」
という状況になりやすいです。

「誰かが何かをしてくれる」
という期待をしないことです。

すべて自分事として捉えるクセを付けましょう。

その上でホロスコープを見てみましょう。

月と火星がぴったりと重なっていて、
パワフルで勢いのある印象。

満月だけど、
どこか新月のようなフレッシュさもあります。

好奇心がくすぐられることに、
怖いものなしで飛びこむことによって、
びっくらポン!な結果を受け取れそうです。

「おもしろそう!」「やってみたい!」
と思うことにはチャレンジして損はなさそうです。

アセンダントが牡羊座なので、
ホロスコープのカギを握るのは火星です。

つまり、月と火星のある場所に、
シンプルに大事なメッセージが詰まっているってこと。

月と火星が位置するのは、
双子座17度
「知力の頭に溶けて行った健康の頭」

〈満月に込められたメッセージ〉
・「なぜ?」というWHY思考で物事を探求する。
・「なんでそうなるのよ!」という怒りではなく「なぜなのか?」という視点で答えを探す。(感情を思考で捉える)
・柔軟に色々な人の意見に耳を貸す。
・感受性を磨くために色んなジャンルの情報を取り入れる。

http://sutakuro.com/2016/05/futago77/

射手座の性質が流れ込んでくる度数なので、
双子座の思考力を使って、本質を捉えよう!
っていうメッセージが込められています。

今回、月と火星は「第3ハウス」にあります。
第3ハウスは、「知性」がテーマの場所です。

双子座の知性は「HOW思考」。

「どうやったら解決するのか?」という、
解決策を考える力。

一方、太陽が位置する射手座の知性は、
「WHY思考」です。

「なぜそうなのか?」という、
原因や本質を探求する力。

わたしたちが学校で学ぶのは、
主に「HOW思考」ですよね。

小中高と知性を育てるプロセスにおいて、
「正しい答え、解」を導き出すための力を
身に付けることに重きが置かれます。

「テストで良い成績を取る」
=「良い学校へ進学する」ために、
学校や塾へ通って「HOW思考」を磨くワケです。

「なんで宿題しないとダメなんだよ!」
「なんで勉強しないといけないんだよ!」

という単純な怒りを覚える子が多いのは、
「HOW思考」ばかり身に付ける一方で、
「WHY思考」が疎かになるからだと思います。

「宿題はなぜ必要なのか?」
「なぜ勉強をした方がイイのか?」

という視点で考える教育をされてないのだから、
ある意味 当たり前かなと思いますね。

詰め込み教育、正解・不正解を学ぶ教育の
悲しい末路ですね。
(HOW思考がダメなワケではないですので、
その点はお間違えの無きよう。)

そして、

「宿題はなぜ必要なのか」
「なぜ勉強をした方がイイのか」

という問いに対して、
大人たちは自分なりの答えを持っているか?
子供を納得させるころができるのか?

そっちが寧ろ怪しいわ(笑)

「良い学校行くためでしょ!」

なるほど。
じゃあ聞くけど、

「良い学校に行く方がイイのはなぜですか?」



「良い会社に就職するためでしょ。」

って答える人、まさかいないよね?!
どの時代を生きているんですか?
昭和??昭和なの??(゚∀゚)

しかも、「良い会社」って何?

「大手企業」とか言うよね~絶対言うよ(゚∀゚)キャッキャ

わたしは、勉強ができるに越したことはないし、
良い学校に行けるなら、その方がイイと思います。

それはなぜか?

まず、知性が優れていれば、
選べる進路の幅(選択肢)が広がります。

そして、比較的どのジャンルにおいても、
スキル、知識、仕事を習得するスピードが
早まる可能性が高いからです。

また、批判は覚悟で申し上げると、
知性と文化度は比例すると思います。

ある程度の教育水準がない環境は、
文化水準も低いです。残念ながら。


「頭イイ奴は使えない」とか言われるけど、
それは、頭悪い奴の負け惜しみだと思いますよ。

「頭がイイ人が使えない」んじゃなくて、
その人が使えないだけでしょ。

表現の仕方が、既に頭悪い(゚∀゚)
(コラ、言いすぎてるぞっ♡)

しかも、本当にデキル人、使える人は、
「アイツ使えない」とか言わないから~(゚∀゚)

「お前、何様やねん。」
って言っておやりなさいよ(゚∀゚)

何でもそうですが、
「HOW」=解決策や方法ばかり気にしないで、
「WHY」=本質をまず捉える方が話が早いです。

なぜ、そうするのか?しないのか?
なぜ、そうしたいのか?したくないのか?

ココが明確になっていないと、
判断や優先順位を誤るし、
どうやって?が導き出せないじゃないですか。

寧ろ、
なぜ、そうするのか?しないのか?
なぜ、そうしたいのか?したくないのか?

それが叶うのであれば、
ぶっちゃけ手段は何でもイイですよね。

手段やツールにこだわっている人ほど、
「なぜそれじゃないとダメなんだっけ?」
を考えてみてください。

案外、今のあなたには不要かもよ?
そしたら、一気に次の一手が見えるかもよ?

ぜひ「なぜ?」を意識する満月にしてみてください。

最初に申し上げた通り、
今回の満月は、「動いたもん勝ち」です。

怖いものなしで思考と手足を動かしたら、
びっくりする結果が得られます。

遠慮なく動いて、遠慮なく成果を得てください。

皆様、beautifulな満月をお迎えください。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

\全人類見た方がイイです♪/

年内は5,500円、来年以降はお値段UPします。

第2弾の動画とセットならお得ですよ♪

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

\日本一分かりやすい「あなたのトリセツ」/

自分が生まれ持った資質、才能、能力、傾向、
課題、恵まれていること、今世のミッション、
仕事、健康、お金、対人関係、
恋愛やパートナーシップ、家庭について1万5千文字で綴ります。

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

ホロスコープ鑑定・セッションお申込はこちら。


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。