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『経営理念』が必要な5つの理由

こんにちは、早川です。

経営者の皆さんは経営する上で、経営理念が大切だということはわかっていると思います。そして無いよりはあった方がいい!という事もわかっているはずです。

しかし実際には、                             ●わかっているけれど後回しにしている。                  ●そんなことより、売上をあげないと!

私もそんな一人でしたが経営理念を作ってから自分の考えに迷いがなくなってきました。今回はなぜ経営理念が必要なのか?その理由について書いてみたいと思います。

その1:目標の下支えとなる

毎年、企業や店舗では目標を定めると思います。その目標も経営理念という経営する『目的』の上に成り立っていることが非常に重要です。目標はあくまで、『目的』を達成するため目標でなければいけません。その目的が『経営理念』なのです。

その2:判断に迷った際、自分を振り返る軸となる

経営は判断の連続です。現代は情報も溢れていますし、多くの助言してくれる存在もあるでしょう。そんな時に、毎回毎回、情報や言葉に振り回されているわけにはいけません。経営する判断の軸になる。それが『経営理念』なのです。

その3:意識・価値観が統一され一体感が生じる

「うちの会社の方向性がわからない」取引先の従業員の方々からこんな相談を何度も受けてきました。このような場合のほとんどは経営理念がない。または浸透していない状態です。会社の進むべき方向性を示す。それが『経営理念』なのです。

その4:会社の思いに共感した人材が採用できる

私は営業をしていて『求人』の相談を受けることが非常に多いです。最近の求職者の多くが就職する際に企業を見る点として、「どのような特徴があるお店〈企業〉なのか」「何を大切にしているのか」を重要視しています。経営理念はそのような点に於いても必要です。

その5:企業の認知度を高めることができる

企業・お店は地域との関わりが非常に重要です。特に、今回のようなコロナウィルスの影響で経営が苦しい時には、様々な業種、業界と繋がりがあることは必ずプラスになります。お互いに信頼しあえる繋がりを作る上でも「経営理念」は大切な意味を持ちます。


以上が経営理念が必要な5つの理由です。以下は補足のデータですが、売上規模・経常利益が大きい会社ほど経営理念があるというデータもあるのです。

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「経営理念」の作成は、組織をまとめ、強いチームを創り、永く続いていく企業になるためには欠かすことはできせません。美容業界では、起業することが目的となってしまい、本来「何を大切に仕事をしてきたのか」「何を大切に仕事をして行きたいのか」を明確にしないままオープンを迎えてしまうことが多くあります。

この記事を見て、
●「経営理念」を考えてみたい
●「経営理念」を作りたいがどこから手をつければいいかわからない

など考えたい方は是非ご連絡ください。
作成のお手伝いをさせていただきます。


※ご参考までに弊社の経営理念はプロフィールからご覧になれます。
 

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