見つめ直す時間、をもちたい


こんにちは。shun.です。


よくある

「あの人はこうだから嫌だ」「あの人は何もしてくれない」

という発言

嫌って思う部分があることは悪いことだと思いません。
あるよね、きっと

だけどあの人は、っていうのちょっと待った!ってしたくなるって話です。


自分の中の整理術なんですが

なんで?と感じることがあったらまず客観的に見る
相手ではなく自分を

そこに存在している自分は何をしていて、何をしていなかったか

例えば
あの人はいつも食器を洗わない、自分のことはやろうよ
なんで?

ちょっと待った!!

→洗ってほしいって伝えたっけ?
→私はいつも洗ってたっけ?
→洗ってくれる人がいたとき、何を伝えたっけ?
→洗い方教えたっけ?


なぜ、というより何、か

自分のことは自分でやる、が当たり前
と考えているのは自分の主観かもしれないと仮説立て
してもらえそうな方法を自分の行動から見つめ直す

ここまでやって初めて怒りにたどり着くようにしたら
冷静になって、感情的になることが少なくなりました。


慣れてきた場所だとよくおきがちな
「自意識」
私はできてる、という思い込み

意外と自分に原因があることもあります。

あとは悪く言うのではなく、こう感じた時があった、と
周りの人に話してみる

自分では見つからなかった解決策に出会えることがあります。


自分を責める、のではなくて
あくまで見つめ直す時間をもつことで
少し余裕が生まれたっていう個人的感想です。

誰かに「お前は大したことない」って言われようが
何でもいいです。
傷つくけど、そんなこと言う人の基準に
自分か合わせていくことはわざわざかっこ悪い自分になりにいっているような気がします。

私基準、でいい
間違ってたら怖いから
自分が思うかっこいい人たちにも聞いてみる
そして見つめ直す
これが自分の成長に、
好きな自分に近づくために必要なのかな、と


ぱっと感情的に、人のことを見下したり決めつけたり
それ自分がやられたらめっちゃ嫌じゃない?

よし、見つめ直す時間をもつ癖をつけよう
周りの力も借りよう

って思った話でした。


shun.




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?