見出し画像

春の信州塩尻、山菜採りと高原ピクニック(1/2)

山菜採りで大ピンチ&古民家でフレンチシェフの出張料理編

ぼくがプロデュースしている、長野県塩尻市の魅力を体験してもらうという地元のコネ全開企画「しおじり遊び」
春夏秋冬の季節ごとに開催していて、今回が13回目。
ちなみに、前回の様子はこちら

山菜採り&アウトドアランチ

今回は友人の会社が所有する山に入って、山菜を採って、採れたて山菜をアウトドアで天ぷらにして楽しもうという企画。

地元の山菜名人に手引きをお願いして山へ。
天気も良い。少し冷たい風も心地良い。
絶好の山菜日和。
しかし……、ほとんど取れない!
今年の山菜は、天候不順の影響で例年に比べて一週間ほど遅れているとのこと。
名人も天候には勝てない……。

こればかりは、どうにもならないので、早々に下山してアウトドアランチ。
コシアブラとフキが少量収穫できたものの、それだけでは少なすぎる。
仕方がないので、こんなこともあろうかと用意しておいた山菜を加える。
名付けて山菜ドーピング

今回用意したのは、ノビル、フキノトウ、コゴミ、ヨモギ、ネギボウズ。
写真左奥に見えるのが、みんなで取ってきたコシアブラ。
山菜採りは不発に終わってしまったけれど、山菜の天ぷらをアウトドアでいただくというシチュエーションだけでも楽しく、みなさん、採れたて山菜の天ぷらの香り高さや濃厚な味に大満足してくださっていたようで一安心。

天ぷらの他にも、ダッチオーブンで作った信州サーモンのちゃんちゃん焼き豚串湧き水で炊いた信州米、ジャーサラダサングリアなどがあったのだけれど、天ぷらに付きっきりで、写真が撮れず……。

フレンチシェフの出張料理を古民家で

中山道随一の宿場町と言われた奈良井宿。
今回もぼくの古民家にて夕食&宿泊。
子供も入れて総勢15名のお料理は、塩尻市で人気のフレンチビストロ、の友森シェフに依頼。

今回のオーダーは
1. 地元・長野県塩尻市の食材にこだわって欲しい
2. 子供も一緒に楽しめるようにしてほしい

の2点のみ。

塩尻のルバーブとゴルゴンゾーラのプレッセ

鮮やかな赤色は塩尻でとれたルバーブのコンフィチュール。
ルバーブジャムの甘みがゴルゴンゾーラに良く合う。
塩尻産の龍眼とベストマッチ。

塩尻野菜のテリーヌ

見た目も楽しい野菜のテリーヌは、お店でも大人気の友森シェフのスペシャリテ。
使っている野菜はなんと9種類。(季節によってはもっと増える!)
もちろん全て塩尻産
1. ブロッコリー
2. ごぼう
3. ニンジン
4. ウド
5. 行者ニンニク
6. セリ
7. コゴミ
8. 松本一本ネギ
9. アスパラガス
全国有数の日照時間を誇る塩尻市は、友森シェフに言わせると野菜の偏差値日本一だそうだ。
確かにその通り。
どの野菜も色鮮やかで、味も濃い。

塩尻市片丘で獲れた猪と塩尻野菜のすき焼き

前回とても好評だったので、同じメニューをリクエストしたもの。
見た目は普通のすき焼だけれど、割下にはフォンドボーと塩尻産の赤ワイン。
そしてグツグツと煮え立ってくると、イノシシの何とも言えない甘ったるい濃厚な香りと割下の香りが相まって食欲をそそる。
イノシシは冬に比べるとだいぶ脂が少ないようだが、その赤身は非常に力強く、うま味が濃い。
地元で愛されているコンコードの一升瓶ワインとの相性は最強!

塩尻産アスパラガスの炭火焼

旬の走りとなる塩尻産アスパラガス。黄緑に近い色合いが若々しさを感じさせる。
敢えて少しだけ生感の残る火入れ。
一人一本、丸ごとかぶりつく。
シャキシャキした歯応えとほろ苦さ、ちょっと遅れて感じる柔らかな甘み。

山菜とベーコンのパスタ

南北に長い塩尻市、条件によっては山菜が取れるところもあったらしい。
コシアブラ、タラの芽、コゴミを大量に入れて作られたソースは山菜の香りとうま味が凝縮されていて、これまで食べた事のない味。
力強い春の芽吹きが凝縮されたよう。

ヤマメの炭火焼

見た目も美しい旬のヤマメの炭火焼はシンプルに塩だけで味付け。
ヤマメならではの、ふっくらとした食感と甘い香りを楽しみながら、塩尻市の地酒笑亀(しょうき)と共にいただく。
ちなみにこのヤマメは、シェフと子供達で一緒に串打ちしたもの。

初めは恐る恐るだった子供達も、徐々に手際良くこなせるように。
あまり高邁な事は言えないけれど、子供達が少しでも何かを感じてくれたらシェフもぼくも嬉しく思う。
ちなみに、シェフは子供用にイノシシのすき焼の代わりとして、煮込みハンバーグ、山菜パスタの代わりとして、自家製ケチャップのナポリタンを用意してくださった。
これも写真を撮り忘れてしまった事が悔やまれる。

食事が終わった後も、大人はワインと日本酒で二次会。
奈良井宿の夜は更ける。

次回、高ボッチ高原で中華弁当編に続く。

おまけ:鯉の白ワイン煮

肉の脂が苦手な方用のメインは鯉の白ワイン煮
これも美味しそうだった……。

#旅 #食 #グルメ #奈良井宿 #長野 #塩尻 #ジビエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?