見出し画像

~個人事業主にも拠りどころが必要~

フリーランスの事業に意味づけをしようとする人たちが増えてきています。
それには、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)から成るクレドの策定が必須と感じているようです。
これによって、ブレない自分の軸をつくることが目的。

今回サポートさせていただいたのは“植物アドバイザー"のKさん。
以前は花のリアル店舗を3店経営。
時代の流れと共にECサイトへ移行。
ギフトを中心に植物や花の販売を生業としています。

けれど、数年前から将来の事業展開を考えるようになったそう。
「自分はなぜ植物や花を売っているのか?」
「それは何のため?」
「それらの販売を通じてどうなりたいのか?」
頭の中で考えるけれどフワフワしていて定まらない。

僕が携わった里山保存に志をもつ農家さんのクレドを見た瞬間、
「あ、これだ!」と思ったらしいです。
農家さんがXで公表したことがキッカケでオファーがきました。

クレドづくりから彼女が明確になったこと。
それは、植物や花を売るのは手段であって目的ではないこと。
おもてなしの空間を創造することで幸せを感じてもらうこと。
装い・振る舞い・しつらえがおもてなしの3要素。
状況によってこのどの役割も演じられるのが植物や花。
だから、バリューは一貫してステキな場づくりについての訴求になっています。
いろいろな角度から美意識を刺激する視点を投げかけています。

以前のnoteでもお伝えしましたが、VUCAの時代にはそれぞれに強固な根が必要。
変化とスピードについ流されてしまう恐れがあるから。
しかも、予測不能な出来事にも対処しなければならない。
悩んだ時、迷った時、自分を見失いそうになった時など、自分の志に立ち返る拠りどころがあるとないでは大きな違い。
これからは組織だけでなく、個人でも理念を明文化する人が増えると思います。

許可を得て、そのクレドも掲載します。

【ミッション 】
花を飾ることで心に栄養を注ぎ入れ、季節を感じる暮らしを提案する伝道師になります 

ビジョン】 
暮らしに植物を取り入れ、日本ならではの自然のリズムを感じる和心(わごころ)ある人を増やします。
 
バリュー】
✬温故知新の拡散…日本のしきたりや行事を今の暮らしにあった方法で花を通して感じてもらえるような提案をします。

✬美意識の醸成…ライフスタイルでの5S「整理・整頓・清掃・清潔・躾)によって美しい場をととのえる心を育みます。 

✬感性磨きはしあわせづくり… 植物の変化の姿から時間の移り変わりや気配を感じ取る感性が磨かれ、小さな幸せを積み上げる環境づくりを支援します。 

✬その瞬間を大切にする暮らしの提案…移り変わる植物の生命力を通して今ココを味わう協奏曲を奏でます。 

✬ステキな場づくりの創作家…花や植物を通してそれぞれに合った快適な空間を演出し、最良の空気が巡る場所を一緒に作り上げます。 

最期までお読みいただき有難うございます! これからも【人としてのあり方とやり方としての戦略】に特化して情報発信していきます。 記事内容向上のためにも感想等をいただければ嬉しいです!