見出し画像

~戦略の本質を見抜く~

先日『どうする家康』でも放映されていた"長篠の戦い"

世間での一般的な認識は、信長の新戦法対勝頼の旧式戦法の象徴。

3,000丁の鉄砲の3段撃ちに、あの武田自慢の騎馬隊が壊滅した構図ですね。

しかし、研究によりチョット違った状況が炙り出されて来たようです。

確かに兵力差は倍以上あった。
でも、実は鉄砲の所有率は同じくらいだった。

問題は玉薬(弾薬)の差。

圧倒的な量を準備した織田勢に対して武田側は途中で弾切れ…。
騎馬戦しか選択肢がなくなった。

これが実際の戦での信長の戦術。

信長の本当のスゴさは別にあります。
当時、堺や南蛮貿易を支配していたのが信長。

弾薬はここから入る。
しかもほぼ独占して武田側には回らないよう手配。

物流を抑えて経済封鎖をした。

結果、武田側は寺の鐘などから弾薬製造するしかなかった。
こちらが準備段階での戦術。

じゃあ、信長の戦略は何だったのか。
目的は、武田家を滅ぼすこと。

戦略は、流通ルートの遮断と圧倒的な物量攻撃。

次に、そのための戦術をどうするか。

目的→戦略→戦術が目標達成の順番の所以です。

どうです?!
戦略って奥深くありませんか(^^)

最期までお読みいただき有難うございます! これからも【人としてのあり方とやり方としての戦略】に特化して情報発信していきます。 記事内容向上のためにも感想等をいただければ嬉しいです!