見出し画像

【HSPの恋愛】遠距離恋愛を長続きさせるためには…?

今回の記事では「遠距離恋愛」を取り上げます。
HSPの恋愛の特徴の1つに「寂しがり屋」ということが挙げられます。

1人の時間も大切だけど、寂しさがこみ上げて来ることもある…。

そんなHSPの方からの相談をこれまでたくさん受けてきました。

特に遠距離となると、簡単には会えない上、相手がどんな状況で何をしているのか分からない時間も多くなっていくもの…。
寂しさのあまり、疑り深くなってしまったり、ケンカが増えてしまったりと遠距離恋愛は長続きさせるのが難しいですよね。

そこで今回はHSPが遠距離恋愛に取り組む時に注意すべきポイントをお伝えします。


HSPと遠距離恋愛の相性は最悪!?

いきなりですが、残念なお知らせがあります。
HSPと遠距離恋愛の相性は最悪だということです…。

HSPにとって距離が離れた恋人とのお付き合いは…

・色々考えすぎてしまい不安になるし、恋人が近くにいないからその不安を解消できない。
・1人の時間が寂しすぎて耐えられない。
・どうしても相手を疑ってケンカが増えてしまう。

などの問題を抱えてしまうことが多いんです。

でもだからって大好きな恋人との関係を諦めたくはないですよね?
大丈夫です。ちゃんと乗り越える方法あります。


Rey式HSPの遠距離恋愛克服法

早速、遠距離恋愛を乗り越えるための方法をお知らせします。

①ルールを決める
②連絡と会う頻度を決める
③自分の時間を大切にするチャンスだと思うようにする

この克服法、当たり前のようなことですが出来ていないカップルが多いです。遠距離恋愛が苦手なHSPであれば尚更、基本は抑えておきたいところ。

しかし、ここで立ちはだかるのが「HSP」は本音を伝えるのが苦手だということ。だから曖昧なまま遠距離恋愛に突入して、関係がこじれて、失敗に終わるっていうパターンが本当に多いんです。

だからこの3つのポイントは必ず抑えておきましょう。


①ルールを決める

ルールはそのカップルごとに違って良いと思います。
ただし重要なことは、必ずルールを決める時には本音で話し合いましょう。

片方が納得していないのに、なんとなく伝えることができずに遠距離に突入してしまい…なんてことにならないように注意が必要です。

特にHSPは本音を言うのが苦手です。だから、しっかりと時間を取って遠距離中のルールを決める話し合いをしましょう。
以下の記事も参考になるので読んでみてね!


②連絡と会う頻度を決める

カップルによって連絡や会う頻度は、全く違います。
だから遠距離中もそれに合わせて、連絡・会う頻度を決めましょう。

1番良くないのは曖昧なまま遠距離に突入すること。
「お互いにどの程度待てば相手との時間を取れるのか」ということが明確でないので気持ちが離れてしまう1番の要因になってしまいます。

また「遠距離をいつまで続けるのか」ということも決めておきましょう。
必ずしも結婚の話をする必要はありませんが「とりあえず1年続けてみて、1回話し合う」などと決めておくと、目安になってメンタル的にも良いと思います。


③自分の時間を大切にするチャンスだと思うようにする

最後はあなた自身の姿勢のはなし。
HSPに1人の時間が必要です。

刺激に弱いHSPにとって、人といる時間は消耗するもの。
それは恋人であっても同じこと。

しかし、恋愛依存症になってしまうことが多いHSPにとっては同時に1人の時間は「寂しさ」の余り「苦手な時間」になってしまっていることも。
遠距離を機に、1人時間を楽しむことが出来る人へと成長するチャンスかもしれません。

以下の記事も参考に、遠距離恋愛をうまく使って「1人の時間を大切にできるHSPに成長する糧」にしてみましょう!


今日はここまで。
HSPにとって「遠距離恋愛」は試練にもなりますが、自分を成長させたり、恋人との関係を深める良い機会にもなり得ます。
このnoteを参考にぜひ、2人の仲をさらに良いものにする時間にしてみましょう。

このnoteでは「恋愛をマスターしてHSPの人生をより幸せに。」をミッションに週2回更新をしています!

ぜひフォローお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?