健康までの_行動変容___5_

健康までの行動変容③

健康までの 行動変容① (2)

健康までの行動変容②

の続きです。

本項では、行動変容の5つのステージとその特徴、各ステージの有効な働きかけに関してご紹介していきます。

前回は「無関心期」と「関心期」について解説しました。

今回は残り3つのステージ「準備期」「実行期」「維持期」に関して解説していきます。

【準備期】


準備期は適切な目標と行動計画を立てるタイミングです。この時重要なのが、現実的で「これなら出来そうだ」と思える目標設定です。やる気や意思が高揚してくると、非現実的で高い目標を設定しがちなので注意が必要です。専門家による個人・グループへの具体的な指導や、サービス・製品の導入段階です。

*働きかけのポイント

行動変容を行えるという自信を持ち、周囲の人へ宣言をする

【実行期】


実行期は自己効力感を高めていく持続させる時期です。定期的・継続的なな行動変容の記録や効果測定、専門家やグループ、周囲の人達と取り組みに対する成果や、苦労を含めた感想を共有し、適宜フィードバックを受ける事で意思の確認や、不安の払拭を繰り返し行って自信を高める。

*働きかけのポイント

不健康な行動を健康的な行動に置き換える
行動変容の過程で発生するストレスへの適切な対処方法を心得る


【維持期】


維持期はこれまでの行動変容の努力と、成果を賞賛し、今後の活動への奨励を通して健康行動の成功体験してもらう時期。努力した成果のポジティブなフィードバックを促す。この時個人やグループの成果を表彰や共有する事でより自己効力感(自分なら出来る・自分は変われる)を高め、他者へのポジティブな影響に転換すると双方にとってより効果的。

*働きかけのポイント

実行期のポイントと共通
行動変容を続けている事への「ご褒美」を用意
自身の行動変容が他者へ与えるポジティブな影響を確認・認識する

********

5つの行動変容ステージに関しての解説は以上です。是非

 と合わせてご参照ください。

詳しくはホームページまで!