【伝える力】べしゃりのプロが教える「話し方」

どもども。

学生の頃、部活で教え合う経験ができたのですが…
なかなか主張が伝わらず、こんなことを考えていました。

「60になったら中身が今のままでも話聞いてもらえるんじゃ」

歳をとって権威がつけば相手が聴く耳を持つ、と思っていたわけです。

今思っても、これはある意味で正解でした。
影響力の武器でいう「権威性」です。

…けどね、主張を通すために40年待つなんて、人生アホらしすぎますw

要は「話し方」です。同じ内容でも、言葉次第で伝わり方が変わります。
そんなノウハウが詰め込まれた本を、今日はご紹介します。

1.本の概要・所見

メンタリストとして一時期テレビでもよく目にしたDaiGoさんの、「話し方」に関するノウハウ本です。
好感を持たれる話術、Yesを引き出す伝え方が、コンパクトかつ濃厚にまとまっています。

前段として「メンタリスト」の骨子になる心理学的7原則を簡記した上で、30の技術を初級中級上級それぞれ10ずつに分けてまとめています。
研究や心理学の知識を示しながらの裏付けある内容と、彼の本特有の「難しいことを簡単に読みやすく」書かれた説明で、非常に読みやすかったです。

結構自然と使っているテクニックもあると思います。
そこに理論の裏付けが入ると意図的に実践が出来るようになるので、かなり重宝するんじゃないですかね。読んでよかったです。

2.John的おすすめ度

★★★ 買ってバイブルにして欲しい
★★☆ 図書館で借りて読んで欲しい
★☆☆ 気になる方は読んでもいいかも

★★☆ 図書館で借りて読んで欲しい

一般的な図書館の貸出し期間は2週間。これで充分読めるし試せるんじゃないかなと思います。
「しゃべり」が苦手な人はもちろん、自信がある人も一読をオススメします!

3.Johnが試してみること

・実践してることと初見の情報に分類
・実践分の振り返り
・初見分のうち使うものをkeepにメモ

~おまけ①~

ところで本は紙を買ってますか??
Kindle、いいですよ。重くないしスペースも取らない。
線引いたりとか、紙に劣らない性能で読書が進められちゃいます。

しっかり目で本を読みたい方、30日無料で試してみても良いかもですよ!

⇒Kindleはコチラから

~おまけ②~

「ながら読書」をしたい方にはAudibleがオススメです。
耳で読めます。40万冊くらいが朗読してもらえます。
(過去にこんな記事で紹介した内容です)

起きてる間、フルで頭使ってますか??
もちろん!という方にはオススメできませんが、大して頭を使わない作業中に「流し聴き読書」ができます。
3.5倍速まで設定できるので、繰り返し聴いて頭に入れる事も。
1日ずっと流していたら、頭を使っていない時間がかなり見つかりましたw
とりあえず試す価値ありです。こっちも30日無料なので、ぜひ。

⇒Audibleはコチラから

この記事が参加している募集

本や論文などをベースに記事を書いています。サポート戴ければその分たくさん本買います!