見出し画像

勝手にブックカバーチャレンジ


・#7日間ブックカバーチャレンジ というものが流行っているらしい。

●読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する
●本についての説明はナシで表紙画像だけアップ
●都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする

・7日間かける意味ある?

・リレーってだるくない?

・これ、7人に回さないといけないってこと??チェンメか???

・でも、お洒落なブックカバーをアップしてセンスをアピールしたい、という気持ちは人一倍ある。

・なのに誰もバトンを回してくれない。

・1人で7冊紹介します。


フリードリヒ・ニーチェ著,佐々木中訳,2015,『ツァラトゥストラかく語りき』河出書房新社.

ツァラトゥストラかく語りき


これはもう表紙買い。これを読んでる自分になりたかった。


東園子,2015,『宝塚・やおい、愛の読み替え―女性とポピュラーカルチャーの社会学』新曜社.

宝塚・やおい、愛の読み替え


えすとえむ先生のこの装画、天才じゃないですか。


穂村弘,2018,『水中翼船炎上中』講談社.

水中翼船炎上中


箱入り。表表紙3種、裏表紙3種ある歌集。なお、感想はこちら。


加藤隆生監修,2019,『5分間リアル脱出ゲーム 人生』SCRAP出版.

5分間リアル脱出ゲーム人生


5分間じゃとてもクリアできないんで、看板に偽りあり。逆にいうと、タイトルに反して充実感がとてつもない。


アーノルド・ローベル著,三木卓訳、1972,『ふたりはともだち』文化出版局.

ふたりはともだち


絵本部門。小1の国語の教科書に載ってて、好きだったなあ。


堂園昌彦,2013,『やがて秋茄子へと到る』港の人.

やがて秋茄子へと到る


歌集部門2冊目。手触りまで感じたい。
千種創一さんの『砂丘律』とも迷った……。5月25日発売の千種さん第2歌集『千夜曳獏』も予約しました。



ジョルジュ・バタイユ著,酒井健訳,2015,『魔法使いの弟子』景文館書店.

魔法使いの弟子


これも『ツァラトゥストラかく語りき』同様、ほぼ表紙買い。

生涯で表紙買いって、この2冊と西尾維新『クビシメロマンチスト』だけかもしんないな。



以上。センスを思う存分アピールしたい人は僕から回ってきたことにしてもOKです。




この記事が参加している募集

読書感想文

研究経費(書籍、文房具、機材、映像資料など)のために使わせていただきます。