見出し画像

〈伊豆市〉子どもと夏休み遊びたおす場所を考える

こんにちは。伊豆市地域おこし協力隊のかわさきです。
全国的に学校の夏休みスタート!ということで。親御さま、お疲れ様です。。

うちの長男は小学校に上がるのが来年なので、最後の「保育園で過ごす夏」。
お昼ご飯も出してくれる・夕方まで預かってくれるという保育園のありがたみを、来年の今頃はじわじわ思い出していることでしょう…。

今回は、【夏休みを伊豆市でどう過ごす?】をテーマに、子連れで遊べる場所や夏イベントを備忘録のようにピックアップしていきますよ♪

夏休み遊びに行きたい場所ベスト7

土肥海水浴場

伊豆で唯一海に面しているエリア。土肥の海に行きたい!!
土肥海水浴場はこぢんまりとしていてファミリー向けのビーチになっています。子連れ海デビューでも安心♪

私まだ行けてないんです。修善寺からだと山とトンネルをいくつか越えていかなければいけないという心理的ハードルが(汗)

でも海の近くが良くて伊豆市移住したと言っても過言ではないので、行かないと勿体無い!8月中に行くぞ。

水恋鳥広場

天城にあります。綺麗な川遊びを楽しめる場所。子連れの遊び場で海を紹介したので今度は川でしょう!!

子どもはとにかく水が大好きです♪

HPに『冷たくて気持ちの良い天城の清流』と書いてあるんですが、きっとこれ尋常ではなく冷たいやつでしょうね。

上半身まで入れるのか?無理っぽくない?というレベルの冷たさだと思います。マスのつかみ捕りやBBQもできるみたい。行ってみたいです。

サイクルスポーツセンター

自転車をテーマにした遊園地。入場した瞬間、いや駐車場からもうコースターが見えるので、子どもは目を輝かせること間違いなし!

ここは行かせていただきましたよ〜♪夏限定でプールも設置されてますので(穴場!!)、水着を持ってお出かけください^^

メリーゴーランドやコースターもほぼ待ち時間なしで乗れる(穴場!!!!!!!)ので、満喫できると思います。身長制限がある乗り物もありますが、「おもしろ自転車」なんかは幼児でも一緒に乗れるものがあり面白いです。

修善寺温泉

子連れといえば水でしょ!
海に川にプールに、忘れてはいけないのが温泉です!どんだけ水に入らせるのよ!というツッコミは無しでお願いします。

修善寺温泉は洗練された雰囲気とロマンが漂う、伊豆市を代表する温泉の一つ。

足湯スポットがあったり、湧き出す温泉に触れたり、わさびソフトクリームも食べられたり…と子どもたちの夏の思い出にもってこいの場所です♪

泊まりで来るなら修善寺温泉に宿泊、翌日はレジャーへ…というのも良いですよね。

修善寺虹の郷

修善寺温泉とセットで楽しむのがおすすめなのがこちら!
虹の郷も…まだ行けてなーい!行きたーーーい!伊豆市内、子連れ遊び場の定番中の定番。

とても広くて園内はいろんなエリアに分かれており、ミニ列車も走っていたりして楽しそう♪

そしてここでも夏限定でプールを出してくれていますよ〜。

きっと走り回って泳ぎ回って、子どもも体力を使ってくれることでしょう。
そして夜はすんなり寝てくれることを祈ります。

伊豆極楽苑

道路を車で走っていると突如現れる笑顔の巨大な鬼。
通りすぎた後もずっと「あれは何だったんだろう…」と考え出すと止まらない、私が今気になりまくっている場所ベスト1。

死後の世界を垣間見ることができる、地獄と極楽の世界。

子連れで行って平気なのか?
子どもと行くと怖がって、そのあと夜トイレに起こされる日々が続いてしまうかもしれないので注意が必要ですね。うんうん…

気になる……

土肥金山

土肥は金銀の産地だったということで、パワースポットとして坑道巡りや砂金採りが楽しめる観光施設です。

こちらも行ってみたい。土肥は本当にまだ未開拓なエリアなのでぜひ行かなくては!

250kgの金塊は大迫力!また、お土産は金をモチーフにしたものが多くてユニーク。

犬も一緒に入れます!!

まとめ

これで子どもと夏休み、暇しないで遊びたおせるでしょうか !?
その前に親である私が疲れてぶっ倒れるかもしれませんが…。

意外と挙げた中でまだ修善寺温泉とサイクルスポーツセンターしか行ったことなかったことに気付いたので、これから色々遊びに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?