見出し画像

「安い日本・買われる日本」土地も会社も人も!?

一般社団法人RCAA協会の萩原 大巳です。

日本ワーカーの年俸と先進7カ国を比較し、日本の方が「4割、5割安い」という事実のデータを確認していたら、次々と「なんで?」と疑問が・・
そこで、とことん追求してたどり着いた私見をnote に書くことにしました。

安い物価

「東京ディズニーランド」は、夢と元気を売るエンターテイメントパークの成功例です。値上げも数回行い、今では入園料約8,000円、飲食も超高い!それでも本場アメリカは、14,000円超えです。上海、香港、パリ、世界の都市は全て10,000円を超えます。世界平均12,000円ぐらいです。

100円均一で有名な「ダイソー」は、シンガボール、バンコク、台北、ソウルにおいて全て100円の倍200円を超えます。
2019年12月UAEの首都アブダビのショビンクセンターのダイソーは、220円を超えていました。

ダイソーの工場は中国で流通コストも同じなのに、なぜ日本だけ安いのか?

皆さんご存知の大ヒット商品「ガリガリ君」は、赤城乳業株式会社です。

先般、国内で60円から70円に値上げするのに25年も辛坊しました。
その時のお願い写真がNYタイムズ紙を飾りました。まるで値上げが悪いかのように!アメリカには理解できないことと思います。

”Why Japanese people?” 厚切りジェイソンの驚きの言葉です。

安い給料

世界から人、物、金、情報を惹きつけるカリフォルニア州サンフランシスコ、GAFAM 、Netflix、イーロン・マスクのテスラも、EV仕様のテスラ車もサンフランシスコではバンバン走っています。このエリアはリベラルで、環境に優しいことでも有名であり、物価も不動産も家賃も、全てこの10年で急上昇しております。

「サンフランシスコVS港区」

サンフランシスコは、12万ドル以下の低所得者に分類されます。日本円で約1,400万円、Googleの入社1年目の新人の所得は1,650 万を超えます。

日本で1番富裕層の多い港区でも平均所得は1,200万円です。青山、赤坂、六本木、港区は、芸能人、外国人、IT長者、起業家、経営者が多いです。六本木ヒルズ、ミッドタウンも港区です。

この所得の差は、何故か?

大谷選手が二刀流で大活躍しているのは元気を貰い素直に嬉しいです。大谷選手もLAです。
天才大谷選手も日本にいたら、あの天文学的大金を貰えたでしょうか?
チャンスという機会を与えられたでしょうか?
個人の理想とする野球選手になる為の手厚いサポートを受けられたでしょうか?
今や日米、野球界の超大スターです。iPhone、iPad、PCが彼の3種の神器です。

大活躍を東京から応援しています。いつも夢と元気をありがとうございます。

「大卒1年目の世界との給料比較」

新卒一括採用、年功序列、定年制、4月入社、変な国の日本の初任給は、平均月額226,000円、手取で180,000円ぐらいでしょうか?

10年後、20年後、30年後、その仕事も会社も存在しているか?誰も解を持ちません。大卒の4割が300万を超える奨学金返済を抱えています。

厳しい現実ですが、Z世代の若者の15%は貧困家庭に分類されています。

これがデフレです。そして、失われた30 年です。

アメリカの大卒1年目の所得は、日本円にして平均値600 万から700万、ドイツは500万から600万、韓国でも300万から400万です。日本は250 万から350万です。

残念ですが、実質賃金もこの30年微減、下がり続けています。

「人口動態」は、確実な未来予測のデータです。次の時代を担うZ世代の人口の占める割合はアメリカ33%、ファイブ・アイズ平均で3割を超えます。日本は何と15%です。2000年以降に生まれた子供達の平均寿命は100歳を超えます。

※ファイブ・アイズ・・・米・英など英語圏5カ国で機密情報共有の枠組み

買われる日本

ニセコは、名峰羊蹄山ニセコ連峰に囲まれ、日本一位と言われる清流、パウダースノー、ウインタースポーツをはじめ、登山、ゴルフ、サイクリング、ウォーキング、アウトドアが盛んな地域です。「世界のリゾート」に変貌しました。

農業も伏流水を利用し、ジャガイモ、メロン、アスパラガスなどオーガニック農業が行われています。2015年から地価上昇率6年連続1位、家賃は札幌を超えました。もはや日本の不動産会社、道内の業者には買えない価格になりました。土地、家賃、全て倍額以上です。

ラーメン一杯1,500円以上、カレーライス(ジャパニーズスタイルのチキンカツをのせる)は2,000円を超えます。
全ての物価は高く、この地域は取り残された地域でした。

開発したのは誰でしょう?
国・北海道の官庁、地域の役所、国内民間資本ですか?

全て違います。旅行に来たオーストラリア人が「パウダースノーと清流、風光明媚」をFBで発信拡散し、世界のセレブに買われて「世界のリゾート」になりました。もはや地元住民は、ニセコでは、ラーメンもカレーも食べません。スキーもやりません。宿泊施設にも泊まりません。

町には外国人向けの短期滞在アパートが立ち並んでおり、ホテルも数多建設され、民泊Airbnbも盛んに行われています。

そのようなことから、町は過疎から外国人が数多来てお金を使い、結果お金が回り、納税額も大幅に伸びました。お金は回ることで、価値が上昇します。

日本語で考え、円で価値基準を判断する人たちと外国人は、「価値観」が違います。
建築も食材も地産地消が理想です。
この近隣に英語で授業をする高大一貫教育があれば、世界から留学生がくることでしょう。もちろん全寮制で日本人5割、外国人5割、男女比率も5割。ダイバーシティ、グローバル、ジェンダーギャップ、そして英語教育まで、全てクリアです。面白い、ウキウキします。大分県のアジア立命館大学よりグローバルでダイバーシティです。
価値観の違う人と話し、共同生活をして、一緒に勉強、一緒に遊び、卒業後も繋がり情報交換して助け合って行くことでしょう。

1995年Windows 95発売された年、私は香港、バンコク、シンガポールに妻と旅行に行きました。円はドル換算で85円、何もかも安く感じました。

2019年ロンドンの旅行雑誌に紹介された一文です。

「経済大国も今は昔、数十年続いたデフレと言う景気低迷のおかげで旅行者にとり、魅力的な観光地になりました」

まるで自分達の文化、技術、サービスなど総合的価値がわからないのが日本人、ともいえる短文です。

95年はインターネットの幕開けでした。97年はアジア通貨危機、日本も不良債権処理による金融危機(メガバンク誕生)の契機となりました。

アメリカではエンロン事件、中国は一国二制度(香港返還)、89年のベルリンの壁崩壊、日本の金融機関がビッグバンに乗り遅れて、インターネットにも乗り遅れて、不良債権処理もできず、延命衰退が顕かになったのが97年でした。

89年、97年は、世界のパワーシフトの象徴の年でした。歴史の教科書に記されることでしょう。現在、東証の取引の7割は外資系です。

東京の土地建物10億以上の投資家も3割は外資です。高級タワーマンションの4割は実質中国資本と言われています。

今までデフレを生き残り、存在している全ての中小企業の価値は高いです。

会社に、出資から所有に虎視眈々と外資はエクイティ戦略を実践しています。結果は、人も技術もサービスも丸ごと買われていきます。経営者の高齢化と事業承継は待ったなしです。

afterコロナで中小企業の持株比率が発表された時は驚くことでしょう!そんなデータもデジタルシフトの遅れと官庁の縦割の弊害で遅れ遅れです。これも厚切りジェイソンに言わせれば「Why Japanese people?」ですね。

日本の法人の99.7%は中小企業です。ワーカーの80%は中小企業に勤めています。中小企業が次の世代に事業承継し、稼ぐ力を発揮できる会社、社会に創り変えることが大切です。

元寇か?デジタル黒船襲来か?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、二度に渡り侵寇、幕府の執権は北条時宗。

何の目的で侵略に来たのでしょう?

マルコ・ポーロ(東方見聞録)の黄金の国ジバングに、命懸けで海を渡り、金を奪いに来たのでしょうか?

実は、火山国硝石、火薬の為と言われています(火山国には硝石はいくらでもあります)。ユーラシア大陸の8割を支配下に置いたモンゴル帝国(元)、元寇の辛勝はペストという感染症と嵐です。神風という、「運」です。

実は紙幣もフビライ・ハンの政策から始まりました。多種多様な民族に自治を与え、宗教も信教の自由を認めました。科挙制度も活用、優秀な漢族に自治を与え、優秀な人財を身分、人種、宗教に関わりなく集め自治を与えたユーラシア最大国家モンゴル帝国「元」。都は大都(北京)大草原にアラビアンの建築士がグランドデザインしました。世界で圧倒的商取引が行われた都が北京です。グローバル、ダイバーシティですね。

岸田総理、小池都知事に東京をデジタル社会と環境、文化の融合のグランドデザインを中国やロシア、韓国人に任せられますか?それがフビライ・ハンの天才の由縁です。

鬼滅の刃が世界で大ヒット。アトム、千と千尋、風の谷のナウシカ、進撃の巨人、漫画もアニメも日本発祥の文化であり産業です。

アニメ制作クリエイターは高級取りでしょうか?
薄給です。大手広告会社、キー局、大手出版社でアニメ制作委員会を造り、アニメ制作会社はすべて下請です。

Netflix が日本の家庭に普及しています。
サブスク、レコメンデーション、オリジナル、MA、全ての個々にサムネイルされたオリジナルお薦めが視覚を刺激します。Z世代は検索もせず、お薦めを弾き、興味あるムービーを観ます。Netflix は私達の好みという思考がわかるのです。

「DB(データベース)×AI 」です。ダイレクトにカスタマーから毎月先払いでお金がチャリンチャリンと集まります。その数3億世帯に迫る勢いです。ヒットムービーもランキング紹介、韓国ムービー大ヒット、インド系俳優が大活躍しています。今やNetflix は、アニメ制作会社に直接「こんなムービーを」と制作依頼します。
物語、共感、創造、アニメ制作会社請負額は何と3倍と言われています。

アニメ制作委員会の設立会社は、ネットに攻め込まれどこも衰退。囲い込みで「儲けられるとこから、儲けろ!」です。

これは私達の業界も同じ構造です。「原状回復・B工事指定業者」独占、オリパラで巣篭もり中、元気を貰いました。

実は、コロナアプリを丸投げした官庁、また丸投げした大手広告会社は、どこですか?

オリパラでボロ儲け、赤字から一転、2,400 億の黒字。オリパラ、コロナアプリで1,500 億を超える純利益を、マスコミ各社はどこも批判も情報発信もしません。

中国発プラットフォーマーもテンセントグループ、韓国、日本、インドのアニメ制作会社にダイレクトに発注し、クリエイターまで育てます。アカデミーまでやっています。

Netflix もテンセントグループも、品質が良ければ定期的にアニメ制作を依頼してくれます。これが現実です。既得権益者、アニメ制作委員会をぶっ壊せ!

覚悟を決めて行動して下さい。大義の旗を掲げて!

いまできること、未来対策とは?

世界は資源高、ウクライナ侵攻で自由と民主の国は団結しました。

SWIFT(国際銀行間通信協会)を実施、バイデン大統領の一般教書演説ウクライナ侵攻から始まり自由と民主を高らかに掲げました。(Standing operation)

アメリカの自由と民主に対する情熱を感じ、ウクライナ人の愛国精神にも胸を熱くしました。民間でもFAGAM は全てウクライナ侵攻を非難、SNSからロシア政府系メディアを削除、復興支援の寄付を申し出ました。世界の人々に真実を伝え、寄付を募っています。

世界は一夜にして、自由と民主に意識が変わり、共助精神になりました。

私たち日本人も「良い物、良いサービスを安く」から「適正価格とは?」にRethink することです。「適正価格」に挑戦することです。

皆な一緒から個々、それぞれ、十人十色、個性は人種も性別も超え、意識を変えることです。

ビジネスパースンは自分の理想を語り、個人目標を発表し、結果を検証、その実績で個人が年俸交渉する時代です。
会社に依存しない人生設計、行動計画を実践し続ける事です。

「良い物・良いサービスを安く」では誰も幸せになりません。給料も下がり続けます。結果デフレ脱却は幻です。適正価格をRethink して下さい。

RCAA 協会「原状回復・B工事適正査定」は、「適正査定とはなんぞや?」の強い思いから生まれました。

そうです!全ては、「ヒトカラ」、意識改革、マインドセットして下さい。

未来は若者の教育で決まります。シニアも同じリカレント教育です。定年なんて関係ないと思う意識、そして覚悟です。

今のまま社会保障が存続できると思うミレニアム、Z世代は皆無です。健康寿命でなければ、長生きも意味がありません。老若男女が健康であれば協力して働く。
「Young supporting Old」から「All supporting All」
日本も会社も変えることです。働くことが長生きで、それが存在意義です。

RCAA 協会も20、30、40、50、60、70歳代の老若男女がイキイキと働く協会に挑戦します。

おわりに

今、存在している中小企業の価値は高いです。

早稲田大学入山章栄先生は、「今が、過去30年で最大、そして最後のチャンス」と言い切りました。

探索と深化、リアルの世界も遠い業界から気付きを貰い、「麺、人参、ムール貝」誰もが知っている3素材の組み合わせで「ベジソバ誕生」。世界のミシュラン評価も三ツ星、女性に大人気、外国人からも人気のラーメンです。

これもイノベーション、価格も1,200円ぐらいです。ラーメンもサンフランシスコ、NYでは、2,000円を超え、シンガポールも1,500円を超えます。

そして、ニセコも1,500円を超えました。ニセコの居酒屋でシメに「半ラーメンセット」3,630円。店内は、中国アジア、世界のセレブです。アブダビのヤス島ショッピングセンターでは、和食レストランでラーメンセット「生ビールとシュウマイ、サラダ、ピクルス付き」ランチで3,700円です。

日本の方が、空間も味もサービスも上です。勇気を持って値上げ「適正価格」挑戦して下さい。USP 「独創性と強み」必ずあります。

オフィス・店舗の「原状回復・B工事適正査定」は、無料です。正当な敷金返還を勝ち取り、マーケティングとDXで事業再構築に挑戦して下さい。

夜明け前の今、最大最高のチャンスです。

最後まで長文を読んで頂き、本当にありがとうございました。貴方の成功とご多幸を祈願いたします。

RCAA協会 LINE公式アカウント
LINEでも無料相談をやっています。
下記リンクより友だち追加し、ご気軽にお問い合わせください。
https://lin.ee/MIUGuyK

【参考文献】

  • 安いニッポン「価格」が示す停滞 中藤玲 著

  • オードリー・タン「デジタルとAIの未来を語る」オードリー・タン 著

  • 「NEWNORMAL 」早稲田大学MBAの教授陣が考えたビジネスの新常識 入山章栄 他 著

  • 中田敦彦自伝小説 「混沌を泳ぐ」 中田敦彦 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?