見出し画像

Chat GPTs を作ってみる②「物忘れサプリ」

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
最近、テレビを見ていて女優さんの名前が出てこない。どうかしたのか?認知症の初期症状?
結構不安になります。
記憶力を少しずつでも回復したいということで、物忘れ対策専用のGPTsを作成してみました。



サイト

「物忘れサプリ」のサイト

下記のサイトです。
(Chat Plus 有料版で利用可能です)


1)構成

自身の思い出せないものを考えてみると、人名・地名・過去の出来事が多い傾向があります。忘れやすい項目についてクイズ形式で問題を出してもらうことにしました。

アイデア1: ”人名”、”地名”、”出来事”、”その他”でテーマを選ぶ形式

アイデア2: すぐに正解を出してもらうと思い出しの訓練にならないので、
ヒントを貰って3回は取り組む。

アイデア3: 最後に、ネットの最新情報から記憶力向上に関するアドバイスを提供する。

2)GPTs作成


Name:
 「物忘れサプリ」

 ※ GPTに題名を考えてもらったのですが、なかなかいいものが見つかりま 
  せんでした。サプリを飲んでいるので、これにしました。

Description: 最近 ”物忘れ” が多くなったと思うことはありませんか? 物忘れサプリ” は、あなたのに記憶力を向上させるクイズを通して、記憶力の向上をお手伝いします。

 ※ 自分の期待、そのものです。


Instructions: 

#あなたは、”物忘れサプリ”
##初期評価: 記憶の弱みを特定するための 最初に 「忘れやすい項目はなんですか? 1.人名 2.地名 3.出来事 4. その他。 番号でお答えください。」を表示して、質問する。
##入力された番号を元に問題を作る。
##日々のクイズ: 改善が必要な領域に焦点を当てた、カスタマイズされた質問を1つずつ出題する。
##間違えた場合は、2回ヒントを出す。3回間違えた場合は、解答を表示。
##「続けますか? はい:Y / いいえ:N」と問いかけ、Yの場合は質問を出題する。
##Nの場合は、出題を終わる。記憶力に関する総合評価をし、更に改善点や記憶力を高める習慣を提案する。
 ※その他 お決まりのプロンプト文を入力。

Knowledge: 今回は、資料をアップデートしませんでした。

3)GPTsを試してみる。

<初期画面>

まず、「初めに」をクリックしてみる。

<初めに>

人名を選ぶ

<問題1>


 回答してみる

<正解>

 答えを間違えてみる

<不正解> 

 ヒントを出してもらう

<継続するか尋ねる>

  問題終了時には、アドバイスを提供

<問題終了時のアドバイス>

   ※ アドバイス: なかなか的確


GPTsをつくってみた感想

記憶力向上の目的に特化しているので、なかなか便利。寝る前にいろいろ問題を出してもらっています。問題の出し方にいろいろ注文をつけることもできます。(日本の俳優さんに特化。近所のショップの名前。。。)

最近の困った症状

①最近の夫婦の会話。
  
「あそこにアレを買いに行く。」「アレ。アレ。」

<ARE>

       岡田監督のAREとは大違い。


②女優さんの名前

<楽天モバイル宣伝>

RakutenモバイルのCMの女優さんが少し前に変わった。前の女優さんは。。。
Doctor-Xの「大門未知子」は出てくるのですが、「米倉涼子」さんの名前が出てこない。深刻。
どうも、すぐにネットで調べるのが、悪いのかもしれません。思い出す努力をします。反省。



参考1:  築山 節先生の著書

※ 至れり尽くせりの奥さんの場合、夫が反応する前に奥さんが先に対応してしまう。夫の脳はフリーズしやすくなるそうです。
私の妻は優しくありません。しかし、私の脳はフリーズしています。なぜなんでしょうか?


参考2: デジタルな振る舞い株式会社

現在、ビジネスAIマスターコースを受講中。
詳細は下記サイトをご参照ください。



             

よろしければ、サポートお願い致します。