見出し画像

転職してきた数だけ出会ってきた上司まとめ

日本でいい上司に出会ってきた人ってどのくらいいるんでしょうか?
いい社長や会社に出会ってきた人もどのくらいいるんでしょうか?
結構少なくないですか?
(私は結構いろんな上司に出会ってきた数は結構多い方なんじゃないのかなと個人的に思ってます。)

最近面接で「リーダー経験ありますか?」って聞かれることが多いので、私の出会ってきたリーダーってどんな人だっけと振り返っていこうかなと思いました。(※あくまで個人の感想です)

新卒時代

女上司

お局系、チクチク言葉キツい、根は優しい、男社会で男をヨイショしてきたから基本女より男を味方する。セクハラを受けた時も知らん顔だった。

筋肉ゴリラ上司

秘書ポジにされた。朝イチにコーヒー入れさせられるのだるかった。(自分で入れろ)昼飯プロテインバナナ🍌食べてました。セクハラと男尊女卑ひどかったです。初めて男の人に首根っこ掴まれて「俺の言ってるコト正しいよな文句あるか?」と恐喝されました。(警察案件)
大学でてこんな仕事してるのが馬鹿らしくなって退職しますって言ったら目の前で「お前の人生滅茶苦茶にしてやる!!覚えてろよ!」「裏切り者〜!!!!!!」と怒鳴られたヒステリックすぎてビックリした。一番情緒不安定だった。🦍
サイコパス野郎です。

派遣時代

大手の優しい部長

居眠りこいてたら飴ちゃんくれた。基本怒ってこなくて優しい感じ。いつも仕事忙しそうだった。大手だったから、人間性ができててさすがだと思った。頭良さそうだった。初めて感情で仕事を指導するのではなく、理論で物事をしゃべるまともな人に会った。

中途時代

元有名日系企業の上司

なんやかんやで優しかったけど、腹黒かった。

元有名外資系の上司

一見優しげな見た目で初めての1on1で「会社は学校じゃありません」という発言が飛び出してきてびっくりした。土日にも仕事をさせられて疲弊した。見た目と中身のギャップが一番すごかった。一社目の上司で免疫ついたのか、労働分の残業代が支払われなかったので初めて上司に反抗した。今までのクセ強い奴らの免疫があったので、ボイスレコーダーで証拠まで撮って対抗した。そしたら初めて「ごめん」と謝ってくれた。

優しいおじちゃん上司

色々教えてくれた。理不尽なことからも庇ってくれた。でも結局会社辞めてしまったから最後は裏切ってしまって申し訳ない形になってしまった。

サイコAI上司

ものすごく結果を求めてくるロボットサイコパス上司。マジで頭の中AIでできてるのかなと思うくらいシステム脳。ちょっと扱いが酷すぎるので入社と話が違うと反論したら「逆ギレ」と判断し、使えないと思った瞬間試用期間切りしてきた。マネージャー専用日記みたいなのに私の愚痴みたいな記録観察みたいなのを書いてたのを見つけてしまって人のことをモルモットみたいに観察してたのを知ってマジで気持ち悪かった。人事に私のことをなんて送ったのか知らないけど「関係性が破綻してる」とまで言われるくらいものすごくトラウマを与えてしまったらしい。結局その上司のせいで私が辞めることに、最後謝ってきたけど、2度と会いたくないくらい気持ち悪い上司だった。謝るなら初めから採用するなって話ですよね。。人間ではない。


ニコニコ上司

ロボット上司のトラウマから優しい上司がいいなと思い優しい上司のところへ。しかし面の皮が厚いのか正直何を考えているのかいまいち読めない。評価シートの内容も中学生レベルの内容でだんだん適当になってきて最終的にはマイクロマネジメントし出してきた。周りの評価はあいつは結構優しくないよとのこと、結構策士な腹黒上司かもしれない。

以上私が出会ってきた上司でした。
どの上司も色々癖あるなー思いました。上司ガチャ大変だね🙄

でも一番の問題はこんなやつが上司になってしまってる日本の会社も問題だっていうことだということ、
もうトラウマもの、誰もマネジメントやりたがらないわ笑
それにこれを人事に報告しても結局人事も会社の味方なんだなと、上司>人事>社員って権力の構図ができてるっていろんな会社行って分かった。

合わせるのも大事だと思うけど。一ミリも合わないと思ったら自分の身を守るために、すぐ転職しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?